大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館。入場料無料のお得な観光スポットです。最近では外国人観光客にも大人気です。

 基本的に阪急電鉄で池田駅から歩いて行くのをお勧めします。しかしながら、車で行かれる予定の方に対する駐車場情報、ささやかなお得情報をお知らせします。

                          Sponsored Link

大阪インスタントラーメン発明記念館は池田市に所在

 大阪の池田市にある、インスタントラーメン発明記念館。入場料無料で入ることができるお得な観光スポットであり、オリジナルのカップルードルの製作体験もできるということで、非常に人気のある観光スポットです。

 今後、大阪のインスタントラーメン発明記念館の訪問を予定している方に送る、駐車場情報及びお得情報です。
大阪インスタントラーメン発明記念館

詳しい場所は下記をご覧ください
インスタントラーメン発明記念館の地図・基本情報

大阪インスタントラーメン発明記念館の駐車場はまず空いていません

 インスタントラーメン発明記念館、車で行こうと計画されておられる方も多いと思います。正直な所、車での訪問はオススメしません。確かに、インスタントラーメン発明記念館の駐車場もあるにはありますが、非常に数が少なく、午前中のオープン(9時)とともにあっという間に埋まります。管理人、何度かインスタントラーメン発明記念館に行きましたが、駐車場が開いているのは見たことがありません。

 でもどうしても車でないと嫌だ、ということであれば、最寄の池田駅すぐ近くのダイエーの駐車場(駐車場のタイムスが運営)がオススメ。ここの駐車場も、土日の昼間は混みますが、広いこともあり、記念館程ではないです。ただし運が悪いと、駐車場に入るのに行列することもボチボチありますので、その点はご注意ください。
 
 あとは、記念館の周辺にコインパーキングがボチボチあります。ちなみに、ラーメン発明記念館に車で行くと、入口で警備の方に呼び止められて、付近のコインパーキングの地図がもらえて、ここなら止められますよ、と案内されます。
 ただし付近のコインパーキングが空いている、というのが大前提ですので、悪しからず。

 記念館の周辺エリア、路上駐車には結構うるさいエリアです。すぐ近くに交番もありますし。あと、近くのコンビニに駐車しても、ダメですよ。コンビニからレッカー移動されている車、見たことありますので。
 大阪のインスタントラーメン記念館は、阪急池田駅から徒歩7~8分なので、歩いて行くのが本来一番オススメです。

現地で配られている駐車場案内地図

 先日、車で大阪インスタントラーメン博物館に行った際、当然敷地内の駐車場は満車でしたが、警備員の方に周辺の駐車場案内図をいただきました。

16.5.26インスタントラーメン記念館-min

 やはり阪急電車で行くべきだよなぁ、とは思いますが、それでも車で行く場合は、現地に行く前に先に周辺の駐車場に車を停めてしまったほうがよいです。何度か行きましたが、一度として敷地内の駐車場に入れたことありませんので・・・。

 案内地図の中で言えば、ダイエーの駐車場に停めるのが王道です。ただし午後は、駐車場に入る車で渋滞や満車となることもあるので、車の場合でもなるべく午前や午後の早めに到着するようにしたほうがよいと思います。

 尚、案内地図の注意書きにもありますが、記載の駐車場はインスタントラーメン記念館とは別の施設で提携等している訳ではないので、割引やクーポン等はありません。ご注意を。

Sponsored Link

インスタントラーメン記念館のお得情報

 インスタントラーメン記念館、中に入るとインスタントラーメンの歴史が学べる展示物が、いーっぱい展示してあります。その展示場の中ほどに、クイズのできるゲームマシンが3台置いてあります。そのゲーム、一度やってみることをお勧めします。
 何とゲームをして、5問中4問以上正解すると、メモ帳がもらえます!このクイズ、ちょっと真面目に展示を見ていないと難しかったりもしますが、小学生レベルではありますので、展示を一通り見た後にお試しあれ。
 見事4問以上正解すると、マシンからレシートがでてきます。そして、そのレシートを受け付けに持っていくと、メモ帳と交換してもらえます。実は案外、知られていなかったりします。クイズマシン=子供のおもちゃと思わず、一度やってみてはいかがでしょ?
 けど、メモ帳もらえるのは1日1人で1つなので、そこはちゃんと守ってくださいね。

 インスタントラーメン記念館、土日の昼以降は、カップヌードルの自作も激混みします。だから午前中に行くのがオススメです。昼までに行って、一通り見たら、記念館でインスタントラーメン食べて帰るのが通の行き方かもしれません。そして、自作のカップヌードルは家でゆっくり味わって食べてみてください。

 以上、大阪のインスタントラーメン記念館の駐車場情報とお得情報でした。ご参考まで。

<大阪のインスタントラーメン記念館のある池田市の関連記事>
大阪の花見穴場情報、五月山(池田市)の歩き方
http://okiraku-news.net/2014/04/01/osakasatsuki/

Sponsored Link