大阪の造幣局、桜が非常にきれいな場所です。ただし、造幣局という名前の通り、桜が植えてあるのは、造幣局の敷地内。当然、花見酒は飲めません。花より団子派には物足りない?そんな場合、花見酒は屋台で飲むか、居酒屋で飲むか?

 大阪造幣局、確かに桜はきれいです。さすが、大阪で桜の名所と言われるだけのことはあります。だけどね、造幣局=役所の敷地なので、当然花見酒は飲めません。だから、花より団子派に送る、大阪造幣局花見後の花見酒を飲むならここ、シリーズ。

                          Sponsored Link

大阪造幣局の花見酒スポット

①天満橋付近の屋台
 造幣局から天満橋の道すがら、結構屋台が出ています。ここで飲むことも可能。
 大きい店は、居酒屋っぽく、座れてお酒出して酒の肴まで出してくれる店まであります。地方だと、祭りとかの屋台で、座って飲める店まで出す所、殆ど見ませんが、大阪は結構座って飲める店、屋台で結構あります。珍しいと思う方は、一度チャレンジしてみては?まぁ、食べ物の味は、極めて普通ですが、好きな人はこの屋台っぽい雰囲気たまらないようです。
 けど、管理人的には、どーも落ち着いて酒が飲めないので、個人的には露天の屋台っぽい店で、どーも苦手なんです。
造幣局屋台

②京橋駅付近
 造幣局を出て、徒歩約20分。天満橋よりちょっと遠いくらいです。京橋駅前は、昭和の雰囲気の残る飲み屋が沢山あります。と、いうことは昼間から飲めますし、夕方になれば飲み屋はより取り見取り。
 昼間から昭和の雰囲気の残る飲み屋で一杯ひっかけてもよし、夕方以降に行って、お安くウマイ居酒屋(京橋の飲み屋は梅田近辺に比べると安く感じます)でタップリ飲むもよし。オジサンの街京橋、造幣局も近いし、安い居酒屋もたくさんあるし、ある意味花見酒を飲むには最高かもしれません。
京橋の飲み屋 京橋はこうい店が沢山あります

Sponsored Link

③天満付近
 京橋駅からJRもしくは南森町から、天神橋筋商店街を北上すると、JR天満駅。この付近も飲み屋がたーっくさんあります。天満駅付近、大阪で一番安い飲み屋の多いエリアではないだろうか。飲み屋も色々種類があって、どの店に入るか迷ってしまいます。京橋にあるような昭和の雰囲気を残した店もあれば、ちょっとカジュアルなスペインバルっぽい店まで、お店はよりどりみどり。
 若い方でも、普通に何の気なしに入れる店も多いので、京橋は少しおっさんっぽいしディープだよなぁ、と思う方にもお勧めです。
天満の飲み屋 天満は路地を一本入るとこんな感じ
 ということで、大阪造幣局の桜を見て、花見酒が飲みたくなってしまった方向けの、オススメの飲みエリアのご紹介でした。花見酒といっても、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を。あまり飲み過ぎると、桜を見に行ったのか、飲みに行ったのか分からなくなってしまいますから。

 けど花見して、昼から飲む酒もまたうまいんだよなぁ。お酒はほどほどに。

<関連記事>大阪造幣局のアクセスや最寄駅、桜の名所
http://okiraku-news.net/2014/04/11/osakazoheikyoku/

Sponsored Link