久しぶりに難波の街を夜に散歩する機会を得ました。10年ぶりくらい?

昼の散歩は今もタマにしており外国人観光客の多さは認識している中、ドミトリーが点在する姿に驚きました。以前はなかった光景です。

外国人観光客中心に経済が回っている難波界隈を再認識するとともに、難波の散歩の楽しさを再発見することになりました。

Sponsored Link

久しぶりに難波をブラブラしてみた

先日、早めの夜に難波で予定があったので、予定の後に久しぶりに難波の街をブラブラしてみました。その昔は毎週末難波で飲んでましたが、難波の夜をブラブラするのホント久しぶり。

心斎橋界隈の外国人観光客の多さはもう当たり前の光景ですね。外国人観光客が殺到する前から、心斎橋商店街は週末の夜は混雑していましたが、今や聞こえてくる声は外国語バッカリ。大阪はホント外国人観光客に経済が支えられてます。

そしてあえてメインストリートから一本離れた筋に入りブラブラしていると、1泊3,000~4,000円と看板が出ているホテルとは言えない小さい建物が点在。何なんだこりゃ・・・、ともの珍し気に考えていたら気付きました。ドミトリーだ、コレ。


久しぶりに夜の難波を散歩

難波でドミトリーが増えていた

管理人、海外でバックパッカーの真似事していた時期が学生時代ありましたが、ドミトリーってあんまり綺麗なイメージありません。ただしいわゆる安宿で、バックパッカーが泊まるのに丁度よい値段で宿泊できます。

難波や心斎橋界隈で見たのは小さいビルや建物を改造したドミトリーが殆どで、いずれも小綺麗な外観。ドミトリー=綺麗くない、というイメージは全く当てはまりません。

かつで何度も難波の街はブラブラしていますが、ドミトリーが目に付いたのは初めてで、やはり外国人観光客が多いのね、と驚くとともに、古くて小さい繁華街のビルにドミトリーと言う使い方があったのか、と驚きました。

Sponsored Link

外国人観光客でよい循環が出来ている難波界隈

今回とは別の機会に以前、難波で飲んでいた時に気付いたのですが、難波には居酒屋にも外国人観光客が進出。店側も心得たもので、英語のメニューが揃っている店も多いです。

その昔は難波の居酒屋で外国人観光客の姿なんて見ることはなかったので、ある種隔世の感に驚きましたが、昼間だけでなく夜の心斎橋商店街の外国人観光客の多さを見ると、そりゃそうなるよね、と思わざるを得ませんでした。典型的な日本の居酒屋は、外国人観光客に意外に人気なスポットなんです。以前から各方面で聞いていましたが、再認識。

そして今回の難波の散歩、ブラブラしていると小さい居酒屋に外国人観光客と思われる方々が結構入ってます。一見さんだは入りづらいな・・・、と思うような店でも外国人観光客が入っており、確かに観光客なら一見でも入りづらくないよね・・・、と妙に納得するケースも。

関空から来日して、ラピートで難波に到着。難波でドミトリーに泊まって、難波界隈の居酒屋で晩飯って、完全に外国人観光客のサイクルが完成しています。以前の管理人のように、バックパッカーにはなり切れないけれど、バックパッカーもどきみたいな人は外国人にも多い訳で、そんな人にとって、難波界隈のドミトリーと居酒屋の存在は何物にも代えがたいですね。

その昔、韓国をビザなし2週間の放浪したことがありますが、その記憶がよみがえりました。

そんな外国人観光客が増えれば、ドミトリーの運営会社も難波の居酒屋もお金が回る訳で、難波界隈は外国人観光客中心に経済が好循環している状況を、点在する新しいドミトリーを見て再認識するに至りました。

PS 京都は外国人観光客の増加がピークアウトした可能性があります
関連記事:2016年に観光者数は減少するも宿泊者数は増加した京都市

人気スポットとなった上方浮世絵館

難波駅から徒歩5分、何故か飲み屋街の真ん中近くに「上方浮世絵館」があります。今回は立ち寄っていないのですが、前に昼にブラブラした時に立ち寄ってみたらスゴイ人でした。当然、外国人観光客バッカリでしたが。

以前は混雑しない観光スポットでしたが、大阪難波で日本の浮世絵を紹介しており、外国人観光客の方々には人気のスポットとなっています。

普通に日本人が行っても楽しめますよ。難波の散歩のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょ。大阪の浮世絵文化を知ることができます。

「上方浮世絵館」の地図は下記からどうぞ
https://kanko.travel.rakuten.co.jp/osaka/spot/S27010816.html?cid=tr_af_1631

難波の散歩は楽しい

久しぶりに難波の散歩しましたが、やはり楽しいもんです。外国人観光客が以前と比べるとホント鬼のように増えていますが、旅行者の表情そして街の風景、飲食店の様子等、見ていて飽きがきません。

たこ焼き食べたり、金龍でラーメン食べたり、今では蟹道楽で焼きガニまで立ち食いで食べられるので、食べ歩きにも最適。以前行っていた店が無くなっているケースもたくさんありますが、新しい店も十分増えています。

また時間見つけて難波の散歩しようと思ったのでした。

大阪歩きの関連記事
大阪インスタントラーメン発明記念館の駐車場及びお得情報

「秋吉 心斎橋南店」で極上の純けいワールドを楽しむの巻

Sponsored Link