年末年始及びお盆の頃、帰省シーズンの名古屋駅のお土産コーナーは非常に混雑します。レジに並ぶ長蛇の列を見て、お土産を買う気力が失せたり、時間的に無理、と諦めた方も多いのではないでしょうか?

全国でも屈指の混雑となる名古屋駅のお土産コーナーですが、その混雑を避けてお土産を買う方法があります。それは、地下街の利用及びキヨスクを利用する事。特に日本屈指の地下帝国とも言われる名古屋の地下街での買い物は種類も豊富でオススメです。

混雑する名古屋駅のお土産コーナーを避けてお土産を購入する方法をご紹介します。

Sponsored Link

名古屋駅のお土産コーナーは大混雑、特に年末年始とお盆

名古屋は非常にお土産が豊富な地域です。ういろう、きしめん、味噌煮込みうどん、守口漬、手羽先等、甘いものから食事系まで数多くのお土産が存在しています。

名古屋に旅行や出張で出かけてお土産を買おうとして、駅のお土産コーナーに行くと待っているのは、レジ待ちの長蛇の列。平日はそれ程ではありませんが、年末年始やお盆の帰省シーズンは昼夜を問わず、いずこのお土産コーナーも混雑し、レジ待ちの長い列が出来ています。

以前から名古屋駅のお土産コーナーは混雑していましたが、ここ2~3年で外国人観光客が名古屋にも少なからず訪れるようになり(外国人観光客に大人気の飛騨高山に向けての出発地点となってます)、名古屋駅のお土産コーナーの混雑に拍車がかかっています。

急いでいる時は電車の時間がなく、泣く泣くお土産を諦めた方もおられるのでは?

そんな混雑必須の名古屋駅のお土産コーナーですが、混雑を避けてお土産を買う方法があります。管理人が実践している、名古屋でのお土産購入方法をご紹介。


帰省シーズンの名古屋駅は本当に混雑します

①地下街でお土産を買う

名古屋駅は、広大な地下街を有していることで全国的に知られています。JR名古屋駅を出て、目の前の階段を下ればすぐそこが名古屋の地下街。

名古屋の地下街は広大なだけに、様々な店が出店しています。様々な店と言うことは、当然お土産系の店も出店しています。確かに、ザ・お土産コーナー、と言う店はありませんが、名古屋名物の専門店が存在しています。

管理人は、名古屋でお土産買うときは、地下街で買っています。守口漬、大須ういろう、両口屋是清の和菓子他、地下街に更に繋がっている名鉄百貨店の地下まで行けば、ほぼ名古屋土産を揃えることができます。

名古屋の地下街を楽しむこともできますし、名古屋駅のお土産コーナーのレジの長い列に並ぶより、はるかに楽しめます。まぁ多少時間に余裕を持っておくのが必要条件ではありますが、名古屋でお土産買うなら、地下街で買ってしまうのが待ち時間も少なく、ウィンドウショッピングも出来るのでお勧めです。

②改札内のキヨスクで購入する

名古屋駅に限ったことではありませんが、改札内のキヨスクにもお土産は売っています。商品点数は限られますが、キヨスクで並ぶことは殆ど無い、と言っても過言ではありません。

よって地下街をブラブラする時間がなく、さりとてお土産コーナーの列に並ぶ時間も無いようなら、改札をくぐってキヨスクでお土産を買う、という選択肢も「あり」です。

ただしお土産の種類は限られます。またキヨスクはだいたいどの店でも品揃えは同じなので、別のキヨスクを探し回ってもないものはありません。

管理人的には最終手段なんですが、特にこだわりが無いなら、キヨスクでお土産買うのが一番時間がかかりません。

Sponsored Link

名古屋土産の豊富さ

名古屋は大都市の中でも、お土産の種類が非常に豊富です。

・味噌煮込み
・きしめん
・手羽先
・守口漬け
・両口屋是清の和菓子
・ういろう
・エビせんべい等

ザ名古屋、というお土産はホント種類豊富です。大阪はザ大阪というお土産限られているので、個人的にはお土産は大阪より名古屋のほうが充実している、と思っています。

折角種類豊富の名古屋土産、混雑しているお土産コーナーで買えないのはもったいないです。名古屋の誇る地下街で、お土産をじっくり選んでみてはいかがでしょうか。


名古屋には手羽先のお土産もあります

まとめ

管理人、守口漬が大好きなのですが、名古屋駅のお土産コーナーの行列で断念したことが何度もあります。全く別の機会に名古屋駅の地下街をブラブラしていたら、守口漬の店を発見して、以降は地下街で守口漬を買っています。名古屋の地下街、ホント色々な店があるので、ブラブラするだけでも結構楽しめますし、お土産系の店も揃っているので、お土産買うのにオススメです。

名古屋行ったのにお土産を買う時間が、お土産コーナーの行列でなくなってしまった、なんてことのないよう、ご注意くださいな。ホント、年末年始とお盆は混雑しますので。多少なりとも時間があるようなら、名古屋の地下街をお土産を求めてブラブラしてみてはいかがでしょうか。

・管理人の名古屋土産のイチオシは守口漬。完全に自分用ですが、ご飯がホントすすみます。

名古屋の関連記事
名古屋の手羽先「風来坊」、久しぶりに食べたがウマカッタ!

Sponsored Link