2014年4月4日に大阪地下鉄の駅中ショップ、エキモ梅田がオープンしました。大阪の地下街を歩いていると、エキモ梅田のロゴ等は見ますが、実際にエキモ梅田の場所はどこ?実は案外知られていなかったりします。

 エキモというのは、大阪市営地下鉄の駅中ショップのことで、これまでエキモなんば(2013年10月オープン)、エキモ天王寺(2013年4月オープン)の2か所がオープンしています。そして最後に梅田店がオープンしました。

                          Sponsored Link

エキモ梅田は駅の中にはありません

 駅中といえば、その名前の通り「駅の中」にあるものですが、実はエキモは駅の中にはありません。正確に言えば、改札の中にあるのではなく、改札を出たところにあります。東京の感覚で言うと、変なの?、と思ってしまいますが、大阪なのだし、まぁ細かいこと言わんで。それに、エキモ3店舗、東京の駅中と比べると、規模が全然違うような気がしますが、これも気にしない、気にしない!?

 エキモ梅田は、地下鉄御堂筋線の梅田駅の改札近くにオープンしました。実はエキモのオープンするあたり、結構これまでマイナーな場所だったりします。

http://www.ekimo.jp/archives/pdf/press_release20140320.pdf

 上記PDFにエキモ梅田の地図がありますが、この地図であそこか!、と思ったかた、相当大阪にお詳しいですね。何せ、エキモのできる辺り、あまり歩くことのない場所ですから。そうですね、阪急や阪神百貨店+お初天神の辺りに用事があれば、御堂筋線梅田駅の南改札使うし、ヨドバシカメラとかJRとか阪急電車乗換なら、北改札使います。中改札というのがありますが、中改札ってあまり使わない。この中改札と南改札をつなぐ通路にエキモ梅田がオープンします。
 これで大体の場所のイメージできますかね?御堂筋線梅田駅の横の通路にユニクロがありましたが、あそこの辺りです。

Sponsored Link

エキモは南海電鉄と東急が運営

 エキモ梅田は全14店舗でオープン。あのスペースに14店も入るのか?最近通っていないから分かりません、正直。けどちょっと手狭じゃないかなぁ。これはオープンしたら一度行ってみなければいけません。

 ついでにいえば、エキモは南海電鉄グループと東急グループが運営しています。梅田に南海電鉄グループの運営する駅中が出来るというのは、阪急グループとしては、お手並み拝見、というところなんだろうなぁ。

 エキモ3店舗ありますが、大きさ的にはエキモなんばが一番大きそうですね。スペース結構広い所に作ってますし。天王寺は行ったことがないけど、駅の構造から想像すると、梅田より小さい?あべのハルカスのオープンが控えていたので、先にオープンさせたのかな?

エキモ梅田

 ともあれ、これまで結構無駄なスペースの使い方していた、大阪市営地下鉄、うまくスペースを活用して、駅近辺の活性化につながれば言うことなしですね。橋下大阪市長が大阪市営地下鉄の民営化を主張していて、色々議論がありますが、駅近辺の活性化は既に始まっているので、民営化の議論自体は始めてよかったのでは?、と思います(今は地下鉄の駅はコンビニになってしまいましたが、その前は相当無駄に駅のキオスク等のスペース使っていましたから、ここに店置くの問題があるのでは?、という場所にも店があったりしてました)

 消費税が8%に上がって、消費の減速が予想されているという、実は嵐の中での出向になりそうなエキモ梅田。エキモ梅田のオープンが大阪の消費の活性化に、多少なりともつながればよいですね。
 エキモ梅田は4月4日オープン。これまで、地下鉄御堂筋線梅田駅とはいえ、用事がないとなかなか行かない場所だったので、機会を見つけて一度覗いてみてはいかがでしょうか?

<その後エキモ梅田に行ってきました!>エキモ梅田の場所、梅田行ったついでに寄ってみた
http://okiraku-news.net/2014/04/09/ekimoumeda2/

Sponsored Link