8月6~10日は阿佐ヶ谷七夕まつりが開催。様々な屋台が出店されますが、オススメは酒ノみつやの屋台ではないだろうか。

 全国的にも有名な阿佐ヶ谷七夕まつり。2014年の今年は8月6日(水)~10日(日)に開催。今年も多くの来客が予想されます。
 阿佐ヶ谷の七夕まつりといえば、商店街に飾られる多くのハリボテが有名。管理人何度も見たことがりますが、素人が作ればこんなもんでしょー、という作品から、これはプロが作ったのか?、と思ってしまう作品まで、見ているだけで非常に楽しいひと時を過ごせます。まぁ、商店街の上に飾ってあるので、人に気を付けて歩かなければいけませんが。
 そして、阿佐ヶ谷七夕まつりといえば、商店街に出店する屋台もなかなかの見どころです。普通の祭りの屋台と違って、商店街のお店が屋台っぽく出店しているので、日頃入りにくい商店街のお店も屋台なら、ブラブラ見ることができますね。

                          Sponsored Link

酒ノみつや、の屋台の出店メニューがオススメ

 阿佐ヶ谷商店街の南の方に、酒ノみつや、という酒屋さんがあります。ここの酒屋さん、ビール、日本酒の品ぞろえが素晴らしく、また最近は一杯飲み屋も始めたようで(一杯飲み屋を始めてから行ってませんが・・・)、非常にユニークな酒屋です。(以前は看板猫がレジの横にチョコンとご鎮座されていましたが、今はどうなんでしょうか)
 そしてこの、酒ノみつや、七夕まつりの出店に例年力を入れています。
 管理人、過去七夕まつりの、酒ノみつやで、パエリア、煮込みパスタ等等、えらくこった+他ではなかなか食べる機会のないものを食べさせていただきました。当然酒屋ですので、アルコールも販売。サングリアうまかったなぁ。他の出店に比べると、若干値段高めではありますが、珍しいしウマイしで充分元が取れます。土日に行くと、だいたい人だかりができてますね。特に食べ物が出来上がった後とかは。
 祭りの普通の屋台ではまずお目にかかることのないメニュー、うまい酒を飲みながら食べれば、悦楽の気分に浸れます。

ブラブラ食べ歩きがオススメです

 阿佐ヶ谷七夕まつり、商店街の色々な店が屋台を出店しているので、酒ノみつや、だけでなくブラブラ食べ歩きをするのが一番のオススメです。飲食店系は、酒ノみつやとは逆側、阿佐ヶ谷駅付近が揃ってます。ビール片手に、各屋台の食べ物つまむのも、お祭り気分を味わえてなかなかいいもんですよ。

14.8.4阿佐ヶ谷七夕まつり 昨年の区長賞
 
 ビール片手に屋台の食べ物つまみつつ、商店街に飾ってあるハリボテ見学、これが阿佐ヶ谷七夕まつりの楽しみ方かもしれません。阿佐ヶ谷の商店街、結構長いので、ブラブラしているだけで充分楽しめますから。阿佐ヶ谷七夕まつり、行く機会があれば、一度お試しあれ。阿佐ヶ谷七夕まつりがこれまで以上に楽しくなりますよ。

Sponsored Link