JR西日本の大阪環状線、何気に駅で気が付けば、全ての駅で発車メロディーが3月から流れています。大阪駅の「やっぱ好きやねん」は以前から知ってましたが、全駅で発車メロディーできたんですね。そんな訳で、大阪環状線の発車メロディーの一覧表作ってみました。Youtubeの動画も一緒にご紹介!

 大阪環状線の全駅で駅メロができていました。3月22日から既に流れています。調べてみると、実はとっても面白い大阪環状線の発車メロディー。大阪環状線の全駅の発車メロディーを制覇すれば、あなたも大阪の虜になること間違いなし?

 発車メロディーと言えば、東京の山の手線が有名ですが、大阪の発車メロディーも定着するのか?昨年既に導入されていた大阪駅の「やっぱ好きやねん」、聞くたびに大阪駅ですなぁ、と思っていますが、果たして環状線の他の駅の駅メロも今後定着するのか?非常に興味深い大阪環状線の駅メロ、各駅の駅メロを調べてみました。

                          Sponsored Link

大阪駅:やっぱ好きやねん(やしきたかじん)

 既に2014年5月から導入済みでご存じの方も多いハズ。

天満駅:花火(aiko)

 天神祭の花火にちなんで、大阪出身のaikoさんの「花火」を選曲。祭囃子っぽくアレンジされているのが、天神祭っぽいですね。

桜ノ宮駅:さくらんぼ(大塚愛)

 駅名の「桜」及び桜の名所から、こちらも大阪出身の大塚愛さんの代表曲「さくらんぼ」を選曲。

京橋駅:ゆかいな牧場(アメリカ民謡)

 「ゆかいな牧場」と言われても???、の方も多いかもしれませんが、メロディーを聞くと、あーあの曲か、と分かります。けど何故に京橋駅でこのメロディー?京橋周辺の賑やかな雰囲気をイメージしたそうですが、京橋は”牧場”のイメージではないよなぁ、と思うのは管理人だけではないハズ。

大阪城公園駅:法螺貝(オリジナル)


 大阪城にちなんでオリジナルの発車メロディ法螺貝を作成。2015年は大阪城夏の陣から400年。そして、
2016年の大河ドラマは「真田丸」(堺雅人さん主演)、で大阪城に縁のある年が続きます。

森ノ宮駅:森のくまさん(アメリカ民謡)

 もう何も言うこと無しです。森だから「森のくまさん」。寧ろ「森のくまさん」はアメリカ民謡だったことに驚き・・・。

玉造駅:メリーさんのひつじ(アメリカ民謡)

 玉造駅の前に2014年3月に開業したビル「ビエラ玉造」。ここの2階は保育園で、その2階の窓枠を音階に見立てると、「メリーさんのひつじ」のメロディーになっているそうです。だから玉造駅のメロディーは「メリーさんのひつじ」、いいじゃないですか微笑ましいエピソードで。

鶴橋駅:ヨーデル食べ放題(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)

 焼肉の街、鶴橋は1996年に大ヒットの「ヨーデル食べ放題」。焼肉=食べ放題、というイメージですが、実はあまり鶴橋には食べ放題の店はなかったりします。ともあれ、焼肉のイメージということで。

桃谷駅:酒と泪と男と女(河島英五)

 桃谷駅近くで故河島英五さんがライブハウスを経営していた、ということで、桃谷駅は「酒と泪と男と女」。大阪を代表する名曲ですね。

Sponsored Link

寺田町駅:Life Goes On(韻シストBAND)

 大阪を拠点に活動するヒップホップグループの韻シストがオリジナルに作曲。天王寺駅を時計回りに出発した、外回りの環状線、最後の駅が寺田町駅、そして再び寺田町駅から出発、ということにちなんでいます。
 大阪環状線の外回りと内回りの謎、実は以前に当サイトで調べています。

「内回り」か「外回り」どっち?山手線と大阪環状線の見分け方

天王寺駅:あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)

 鐘で知られる四天王寺にちなんで、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」。メロディーの途中にお寺の鐘の音が入っている所に、JR西日本の工夫がうかがえます。

新今宮駅:交響曲第9番「新世界」より(ドヴォルザーク作曲)

 近くに新世界があるから「新世界」、新世界はクラシックのイメージじゃないよなぁ、という微妙な感もありますが、いいじゃないですか、細かいことは気にしない!

今宮駅:大黒様(文部省唱歌)

 今宮駅のある住所は浪速区大国。だから大黒様。大”黒”であって、大”国”じゃない?こちらも細かいことは気にしない、気にしない。

芦原橋駅:祭(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)

 芦原橋駅近くには多くの太鼓メーカーがあり、電車からも何軒かを見ることができます。そんな訳で、地元の太鼓集団「怒」のオジリナル曲「祭」です。

大正駅:てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)

 沖縄の雰囲気の残る大正区、琉球料理の店も多いです。そんな大正駅は沖縄県民愛唱歌の「てぃんさぐぬ花」が発車メロディーとなりました。

弁天町駅:線路は続くよどこまでも(アメリカ民謡)

 2014年4月に惜しまれつつ閉館した交通科学博物館は、弁天町駅の高架下にありました。そんな縁で、弁天町駅は「線路は続くよどこまでも」。ちなみに、交通科学博物館は京都に2016年春にリニューアルオープン、します。

西九条駅:アメリカン・パトロール(アメリカ民謡)

 USJに行く乗換駅の西九条駅。そんな訳で西九条駅は、アメリカ気分を味わえる、「アメリカン・パトロール」です。

野田駅:一週間(ロシア民謡)

 野田駅と言えば、阪神線だから「六甲おろし」、とはいかず、「一週間」。駅の近くに大阪市中央卸売市場がありますが、「一週間」の歌詞に”市場”があるのにちなんでいます。「六甲おろし」を使わなかったのは、大人の事情でしょう、多分・・・。

福島駅:夢想花(円広志)

 円広志さんの名曲「夢想花」。大阪のTVの顔役的存在の円さん、福島に縁はあまりないようですが、”まわってまわって”、ということで「夢想花」が環状線は福島駅のメロディーに選ばれました。

まとめ

 大阪環状線、全19駅の発車メロディーまとめてみました。大阪環状線19駅もあるんです、改めて認識。なぜこの駅にこのメロディー、という駅もありますが、そー言うツッコミも考えての選曲だそうです、さすがJR西日本は大阪の会社でした。

 しかし、この記事書くのにいつも以上に時間かかってしまいました。まぁ好きでやっているのでいいのですが。案外キュレーションっぽい記事書くのって、時間かかるのね・・・。

 以上、ご参考下されば幸いです。

Sponsored Link