いよいよ3月14日に東京~金沢間の開業が迫った北陸新幹線。今回の開業は金沢までですが、その先は福井そして敦賀まで延伸の予定。そして福井ルートの開業は当初予定の2025年度から5年前倒しで2020年の開業の可能性もあるようです。

 遂に間近に迫った北陸新幹線の開業。3月14日は北陸新幹線、東京~金沢間の開業です。東京~金沢間が約2時間30分で結ばれるようになり、東京から北陸がグット近付きます。
 まずは北陸新幹線の金沢までの開業でヨカッタヨカッタ、という状況ですが、北陸新幹線はその先、福井そして敦賀まで延伸の予定。北陸新幹線はまだまだ先に延びて行きます。
 そして当初2025年度の開業予定だった北陸新幹線の福井ルートが、5年前倒しでの開業の可能性が出てきたようです。

15.1.22福井駅
北陸新幹線、金沢駅まで開業のお次は福井駅の先行開業となるか?

 来年度は北海道新幹線の開業、そして今後リニア中央新幹線の開業も予定されており、今後も新幹線をめぐる話題が増えていきそうですね。 

                          Sponsored Link

北陸新幹線の福井ルート、当初は2025年年度に敦賀までの開業予定でした

 北陸新幹線の福井ルート、当初の計画では2025年度に敦賀までの開業を予定していました。そんな中、現在自民党で議論されているのが、福井まで5年短縮、敦賀まで3年短縮という計画。2020年は東京オリンピック開催が予定されており、北陸新幹線の福井ルート開業を東京オリンピックの年に行ってしまおう、というものです。

「新幹線:福井延伸前倒し 20年五輪目指す…政府・与党」
http://mainichi.jp/select/news/20150108k0000m020160000c.html

 北陸新幹線の福井延伸を長年の念願としている福井県に取っては願ってもない話。そして実は2020年の東京オリンピックに合わせてリニア中央新幹線の開業を当初目論んだ政府にとっても(物理的に無理でしたが・・・)、東京オリンピックに合わせた北陸新幹線の福井延伸は願ってもないアピールの場。正直お金の問題はあるにせよ、いずれ建設するのであれば、多少お金かかるくらいなら早期に作ってしまえー、ということかもしれません。

 現状は、金沢~敦賀間を2025年度から2023年度に3年前倒しで開業は本決まり、福井開業を+2年の5年前倒しは検討中、という状況です。 

まだ本決まりではありませんが、現在自民党内で議論されているプランが実現すると、北陸新幹線の福井ルート開業は2020年度、そして敦賀までの開業は2022年度となります。

実は北陸新幹線は最終的に大阪までつながる計画

 実は北陸新幹線、最終的には大阪まで延伸する計画となっています。北陸新幹線、福井から南下して、東海道新幹線の米原駅で合流することができれば、北陸新幹線の大阪延伸の出来上がりー!実は北陸新幹線の大阪延伸、東海道新幹線のバイパスルート確保という意味合いがあったりもします。

15.1.22米原駅
北陸新幹線が米原駅に接続するのはいつになる?」

 ただし現在の所、お金の問題、必要性の問題等があり、北陸新幹線を大阪まで伸ばす計画は殆ど具体化せず。まぁ考えてみれば、大阪~北陸は特急サンダーバード一本で行けるので、現状でもそれほど不便を感じていません。

 そしてどんなルートで大阪まで北陸新幹線を延伸するか、各自治体で意見がまとまっていません。現在4つの案が出ていますが、いずれも一長一短。

 北陸新幹線の姿を新大阪駅で見るのは、随分と先になりそうです。

関連記事:北陸新幹線の大阪ルートはいつ決まる?リニア新幹線が先に名古屋開通の可能性も?

次の話題は北海道新幹線の開業

 北陸新幹線のお次は、北海道新幹線が話題になりそうです。北海道新幹線は新青森駅と新函館北斗駅が2015年度(来年ですね)に開業予定。そして北海道民念願の、北海道新幹線の札幌開業は2031年春の予定。
 新幹線で鹿児島から札幌まで結ばれる時代があと16年で来ると考えると、結構感動的と思われます。まぁ実際、鹿児島から札幌まで新幹線で移動しようとする方は、マニアな方以外いなそうですが。けど鹿児島から札幌まで新幹線が開通した暁には、一度でいいから鹿児島~札幌間の制覇をしてみたいです、ホント。

 2015年3月14日に北陸新幹線が金沢まで開通して、2016年に北海道新幹線が開業。2020年に北陸新幹線が福井まで開通(の可能性)、2023年に敦賀まで延伸。そして2031年に北海道新幹線の札幌開通と、しばらく新幹線の話題が続きそうです。(実はリニア中央新幹線の開業予定が2027年だったりします)

関連記事:リニア中央新幹線の工事、12/17に着工開始、開業は2027年の予定
http://okiraku-news.net/2014/12/10/rinia-cyakko/

 夜行列車や鈍行でゴトゴロ揺られて・・・、という旅の風情が懐かしい時代になりそうですが、ともあれ思い立ったらすぐに旅行に行ける時代も悪くない。各新幹線の無事な開業を祈りたいですね。

Sponsored Link