遂に中日ドラゴンズの落合GMがクビ?そして来シーズンの新監督は中日の生え抜き組が登場?「週間プレイボーイ」2016年4月11日号に掲載されていたそんな記事、ホンマカイナ?、と思いつつ、さもありなんと思う部分多数。記事をモチーフに、まだシーズンが始まったばかりですが、4年連続Bクラスという史上初の情けない事態の到来も予想されているので、来シーズンの中日ドラゴンズに思いを馳せてみました。(以下、敬称後略)

                          Sponsored Link

落合が仕事をしていないことにオーナーが気付いてしまった

 「週間プレイボーイ」2016年4月11日号に掲載のプロ野球記者の覆面座談会記事が面白かった。各チームについて議論がされていましたが、管理人的には当然中日ドラゴンズの内容に注目。

 落合GMは今シーズンでクビの可能性濃厚?

 どうやら落合GMが仕事をしていないことを中日新聞の佐藤オーナーが気付いてしまったらしい、とのこと。落合GMが仕事をしているか、していないかは外部からは伺いしることはできませんが、選手の年俸カット以外、落合GMが成果を出せていないのは事実。
 これまで落合GMの味方で、落合GMをかばってきたオーナーも遂に落合切りを決断?

 仕事に真面目な名古屋人の心境を考えると、仕事で成果が出ていないのは仕方ない部分があっても、仕事をそもそもしていない、というのは正直許せません。あいつ仕事もせんと何しとるの???、といった所でしょうか。

 落合GMは仕事で成果が出ないのではなく、仕事をしていないが故にクビになるかもしれないそうです。。。まぁ本当であれば、至極当然の結論ですが。

名古屋の財界からの突き上げも相当なモノらしい

 4年連続Bクラス目前の中日ドラゴンズ、中日新聞に対する名古屋(中京)財界からの突き上げも相当なものがあるようです。大いなる田舎、とも言える名古屋・中京地区。財界人の殆どは中日ドラゴンズのファンと言っても過言ではありません。その財界筋、中日新聞のスポンサーでもある訳で、当然事あるごとに中日新聞は、おみゃーさんドラゴンズは一体何しとるの?、と言われ続けているのは容易に想像できます。

 財界には全く関係ありませんが、管理人だって中日新聞に多少なりとも縁があれば、同じようなことを間違いなく言っています。名古屋に限らず田舎のよい部分ですが、周囲からの圧力というガバナンスが効くケースがあるのですが、中日ドラゴンズも対中日新聞に対して、地元財界というガバナンスが効いているようです。(まだ効果は出ていませんが)

 ドラゴンズも情けない試合ばっかりしとるで、名古屋ドームの年間シートの購入は見送らんとかんわ~、と中日新聞・ドラゴンズは各方面で言われてるんじゃないでしょうか。

次期監督は山﨑か山本昌か?

 
 落合GMが推薦した谷繁現監督。今シーズンの成績しだいですが、今シーズンもBクラスだと、間違いなくクビ。ドラゴンズの歴史始まって依頼、4年連続Bクラスなんてことはなかったわけで、自由に采配を震えなかった、との言い訳はあっても、それは通りません。

 じゃあ次の監督は誰かと言えば、久しぶりのドラゴンズ生え抜き組の登場か?候補は山﨑と山本昌。

 ここ数年、ドラゴンズの生え抜き組の監督候補と言えば立浪の名前程度しか上がりませんでしたが、遂に立浪以外の生え抜き組の名前が出てくるようになりました。両者いずれもコーチ経験がありませんが、コーチ経験無く監督に就任するケースは巨人・高橋監督の例もありますし、中日の谷繁監督だってそうなので、問題ないでしょう。

 山﨑と山本昌のどちらが監督がいいかと言えば・・・、個人的には山﨑。なぜかといえば外の世界を知っているから。中日を追い出されてオリックスで腐って、楽天で復活して、と苦労もして+外の世界も知っているので、中日で純粋培養の山本昌に比べた時、監督後の期待感があります。
 山本昌の監督就任のほうが、話題性はありそうですが。ま、山﨑監督が良さでではありますが、両名いずれでも管理人は文句はありません。

 けど小笠原監督というのも悪くないよなぁ、と思ったりします。

Sponsored Link

週刊プレイボーイ見るならU-NEXTが使える

 週刊プレイボーイ、管理人はもっぱら立ち読み派ですが、毎週購入するようであれあ、U-NEXTがオススメ。U-NEXTは動画配信サービスとして有名ですが、実は雑誌の配信も行っており、その中には「週間プレイボーイ」も含まれています。

 月間1,990円の利用料がかかりますが、「週間プレイボーイ」をはじめとする雑誌や動画(動画は一部ポイント制の作品もあります)が見放題。

 どんなサービスか、1ヶ月の無料お試し期間があるので、お試しもできます。尚、動画は無料・ポイント制ともに成人向けコンテンツも含まれていますので、ご注意下さい。

 ご興味あれば下記から、まずはお試しいただいてはいかがでしょうか?

U-NEXTのサービスを試してみる

まとめ

 まだシーズン始まったばかりですが、今年もBクラスの雰囲気が漂う中日ドラゴンズ。4年連続のBクラスという、情けない事態を避けていただきたいのは山々ですが、オープン戦の成績とフロントを始めとするゴタゴタを見ていると、今年も正直期待できません・・・。

 こんな期待は裏切ってほしい所ですが、早速週刊プレイボーイに出ていた落合GMクビネタに思わず引きこまれてしまいました。ある意味、情けない・・・。

 近シーズンは始まったばかり、脱Bクラスなんて低い目標でなく、目指せ優勝(これはさすがにハードル高すぎるような。。。)と、頑張ってほしい所。外野の騒音に関係なく、中日ドラゴンズには思いっきりプレーしていただきたいものです。今年も成績関係なく、応援しますので(優しいファンだよなぁ)。

 ガンバレ、中日ドラゴンズ!

Sponsored Link