かねてからズーット気にはなっていたパソコンのスピーカーから出ているザザーッというノイズ音。用事があってマイクを利用して録音を試したら驚いた、ノイズ音がひどくて聞くに堪えない、ノイズ音ここまでひどかったとは。よしっ、と一念発起して本格的にノイズ対策を実施。するとあら簡単にノイズが消えて、長年の悩みが解消しました。

 以前から気にはしていたパソコンのスピーカーから出ているノイズ音。ゲームしないし、音楽も滅多に聞かないので、そのままにしてありました。ところが、用事でマイクを使うことになり、とりあえず録音の実験をしてみたら・・・・、ノイズ音のひどいことひどいこと。正直、マイクで録音した声、聴くに堪えませんでした、これはひどい。
 そこで思い立ったが吉日とばかりに、パソコンのスピーカーから出るノイズ対策を行うことに決定。何と意外や意外、簡単な方法でノイズとオサラバすることができました。

                          Sponsored Link

ネットで調べるとノイズ対策方法はたくさん

 いつものように何かいい手はないものか、とネットで検索してみました。するとあるわあるわ、結構マニアックというか難し目の方法含め、いろーんな方法が紹介されています。考えてみれば、スピーカーから出てくるノイズ音、目先はパソコン対策で調べてますが、それこそアナログのレコードの時から、人類はノイズに取り組んできた訳です。歴史というか技術の蓄積、相当あると思われます。
 ただし、探し求めているのは、簡単なノイズ対策。スピーカー変える?うーん、予算そこには使いたくない。コンパネから設定をいじってみる・・・、少々やってみたが結構ハードル高い・・・。これは迷宮入り?まぁ今まで通りでも、普段パソコン使うのには困ってないので、それはそれで仕方ないか。。。
 と、調べていたら見つけたのが下記製品。

iBUFFALO USBオーディオ変換ケーブル(USB A to 3.5mmステレオミニプラグ) Mac PS3でステレオミニプラグ接続のヘッドセットが使える ブラック BSHSAU01BK
アマゾンはコチラ

 要はUSBでスピーカーとマイクを接続しましょ、という製品、USBオーディオコンバーターって言うそうな。なるほどその手があったか。アマゾンで評価調べると、評価も高そう。それよりなにより、千数百円の投資でノイズとおさらばできるのなら、それに越したことはないし、仮にダメでも千数百円ならあきらめもつく。
 と、言うことで早速近くの家電量販店に走りました。

Sponsored Link

ありがとうUSBオーディオコンバーター

 量販店で早速、商品を発見。買って、早速パソコンに取り付けてみました。

 うーむ、音が聞こえないぞ。ハイ、説明書通りにセットして、ボタンの状態も確認。これはひょっとして、初期不良???さて困った・・・。
 と、あーでもない、こーでもない、と考えていましたが、それではラチがあかないので、一度取り外してみて、再度設定してみました。

 すると、今度はクリアな音がスピーカーから流れてきました。おーっ!って、スピーカーなんだから音が聞こえて当たり前なんですが。

 で、肝心のノイズ音はどうなったかと言うと、ハイきれいさっぱり無くなりました。さらに音質も良くなったような気がします(3Dでの再生機能がついている、とコンバーターの説明書にありました)。千数百円でこの出来、大満足です。そしてマイクからの録音も見事にノイズが消えてなくなり、これで問題解決。
 これはいい買い物しました。ありがとうUSBオーディオコンバーター。

 とは言え格安の製品であり、ハイレゾ等音にこだわる方からみれば、まだまだという音質かもしれません。けどパソコンで音楽聞いたりしない管理人、もうこれで充分です。意外や意外、サクッと長年気になっていたパソコンのスピーカーからのノイズ音とオサラバできました。こんなに簡単なら、もっと早くに対策しておけばよかった、と思ったくらいです。

 イヤハヤいい買い物しました。マイクからの録音も無事できて、助かりました。
 パソコンのスピーカーやマイクのノイズ音、お困りの方がおられましたが、USBオーディオコンバーター、お試しください。管理人のパソコンはコレで見事にノイズ音とオサラバすることができました。オススメです。

Sponsored Link