初の国産小型ジェット旅客機のMRJ、初飛行を延期中ですが、MRJの最新ニュースを随時更新して参ります。

 三菱航空機が手掛ける初の国産小型ジェット旅客機MRJ、既に2014年10月に機体が初公開。今後無事に空に羽ばたいて行けるのか?そんなMRJのニュースを随時更新して行きます。(最終更新2015年4月9日)

2015年5月29日が初飛行?

 既に2015年4~6月の初飛行を予定、と発表しているMRJ。現在5月29日を軸に初飛行の日程を調整しているようです。

「MRJ初飛行は15年5月 三菱航空機、国際展示会前に」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07H33_X01C14A2TJC000/

 6月中旬にフランスのパリで航空展示会の開催が予定されており、その前に初飛行の実績を作った上で展示会に臨む、という方針のようです。パリの航空展示会、航空機メーカーにとっては営業の場ですから、その場で”初飛行しています”と言えるのと言えないのとでは、見込み客に対してアピールという点でインパクトが全く違ってきます。また営業サイドとして、飛んでもいない飛行機を営業するのと、既に飛んだという実績のある飛行機を営業するのとでは、営業の難度が相当違ってくるので、MRJを開発する三菱航空機としては、何としても6月開催のパリの航空祭までに初飛行を実現したい、と考えているのだろうと推察いたします。


MRJのPR動画、和のジェット機です

                          Sponsored Link

MRJの初飛行は2015年後半に再延期

 2015年4~6月に初飛行、と報じられていたMRJでしたが、どうやら初飛行は2015年後半にずれこむようです。残念ながら、パリの航空祭に間に合いません。

MRJ、年後半に初飛行延期

 機体の強度試験が想定通りに進んでいない様子。年後半と報じられている初飛行ですが、4/8付日経新聞報道では、(初飛行は)7~9月を念頭に開発を急ぐ、との記載もあります。その日経新聞では、

3月に何らかのトラブルで一定期間、試験を中断したとみられる。このため、5月29日を有力候補に初飛行を予定していたが、6月にも間に合わないと判断。延期を決めた。

、とあります。やはり初のジェット機開発、三菱側も相当苦戦をしているようです。

14.12.8飛行機
遅れつつも2015年内にはMRJは初飛行の予定

MRJの初飛行、当初は2013年10~12月の予定でした

 MRJは当初2013年10~12月の初飛行を予定。しかしながらエンジン調達に手間取る等で、現在に至るまで初飛行に至っていません。振り返ってみればボーイング787も機体納入まで延期に次ぐ延期があったので、旅客機を初めて開発する三菱航空機が開発に手間取るのは、ある意味道理。航空業界としては、初飛行や機体の納入の延期はよくあること、のようです。確かにB787の時も、機体の納入が遅れに遅れましたから。 

Sponsored Link

作るのは出来ても、果たして売れるのか?セールスはこれからが正念場

 出来てもいないモノを売るのは、どんな営業でもシンドイもの。MRJはこれまで飛行前の状態で営業をしていたので、営業部隊の苦しみは推して知るべし、というところ。
 現在までにMRJはJAL、ANAという日本勢及びアメリカ・ミャンマーの航空会社の計6社から約400期の受注を受けています。ただし、受注の内の約4割はキャンセル可能な契約のようであり、今後どれだけ受注を積み上げられるのか?、というのがMRJ初飛行後の最大の課題となりそうです。
 一説には採算ラインは400~500機と言われているようですが、キャンセル可能な契約及び最終的な納入までには値引きが当然発生するので、MRJは約400機の受注残とは言え、まだまだ採算には乗っているとは言えません。ちなみにMRJの定価は1機47億円なりー。
 三菱重工が開発したプロペラ機のYS-11、機体自体の評価は高かったものの、採算に乗ることなく最終的に撤退せざるを得なかった、という苦い経験もあるので、当然営業には全力を注いでいると考えられますが、MRJが商売として成り立つかどうかは、まだこれからという状態でもあります。

顧客への初号機の引き渡しは2017年4~6月の予定

 計画から遅れは生じているものの、着実に進んでいるMRJの開発。2017年4~6月に初号機が顧客へ引き渡される予定、というのは初飛行の延期はあれど、変わっていません。ちなみに初号機の引き渡しが遅れに遅れたボーイング787の時は、初飛行が2009年12月→初号機の引き渡しが2011年9月と約2年。MRJも初飛行から初号機の引き渡しまで、約2年と見ています。

14.12.8B787
初号機の引き渡しの延期が相次いだボーイング787

 国産初の小型旅客ジェット機のMRJ。2017年には日本の空を飛ぶ姿を見ることが出来そうです。2015年のMRJの初飛行、楽しみに待ちたいものですね。

MRJを知るにはこの1冊が最適

Sponsored Link