ドラマ「半沢直樹」の続編、いつ具体化がなされるのか、大変注目を浴びていますが、どうやら「半沢直樹」続編の10月中止は本決まり。下手をすると、「半沢直樹」続編の白紙化や消滅の可能性も噂されているようです。

 「半沢直樹」の放送以降、仕事を抑えて、管野美穂さんとの新婚生活を満喫していた堺雅人さん。WOWOWのドラマ「パンドラ~永遠の命~」で仕事に本格復帰でしょうか。となると期待してしまうのは、「半沢直樹」の続編。「半沢直樹」の原作は現在進行形で続いているので、基本的にはいつでもスタートできる状態。当初は10月の続編放送という説が流れていましたが、10月の続編放送説が流れてしまったのは、以前当サイトでも書いた通りです。

『「半沢直樹」続編決定は誤報?TBSは「ルーズヴェルト・ゲーム」放送後に決断?』
http://okiraku-news.net/2014/04/07/hanzawa/

 なぜ「半沢直樹」続編の話はなかなか具体化してこないのか?「週刊現代」5/3号に、その理由の一端が書かれていました。

堺の所属事務所は、当初、『半沢イメージ』定着を好まない境を説得してくれていました。しかし、4月末からTBSで『ルーズヴェルト・ゲーム』というドラマがスタートすることが明らかになると、態度が一変。このドラマ、監督、脚本、演出、放送枠、すべてが『半沢』と同じで、原作も池井戸潤。違うのは、主演が唐沢寿明であることだけです。これに堺の事務所は『半沢を利用している』と不快感を示したんです」(テレビ誌記者)

 やはり、「ルーズヴェルト・ゲーム」が一枚かんでいるようです。TBSがチーム半沢を再結成して、「半沢直樹」の柳の下の二匹目のドジョウを狙う作戦が、堺雅人さんサイドの不興を買ってしまった?

「続編どころか、現段階では再放送にもOKを出してくれません。局内では『ドラマのように土下座しようか』と、本気で話し合われていますよ・・・」

                          Sponsored Link

 TBSと堺さんサイドの溝は相当深いようですね。視聴率の低迷にあえぐTBS。確かに新しい製作費投入して当たるかどうか分からない番組作る要理、「半沢直樹」の再放送をした方が、採算的にもよさそうですね。

 と、この「週刊現代」の記事をそのまま読めば、そりゃ大変だ、という話になりそうですが、少々違う視点から意地悪く見てみるとします。
 まずは、この記事の出るタイミング。「ルーズヴェルト・ゲーム」が4/26スタートなので、明らかにそのタイミングは意識しています。「ルーズヴェルト・ゲーム」の番組宣伝、と読めなくもないです。
 2つ目は、チーム半沢のメンバーが、「ルーズヴェルト・ゲーム」の制作して何か問題があるのだろうか?業界のことは分かりませんが、原作者でもない俳優サイドが、そんなに腹を立てることなのだろうか?もし何かがあったとすれば、それはチーム半沢が「ルーズヴェルト・ゲーム」を制作することではなく、「半沢直樹」続編の交渉の過程で、TBSが堺雅人さん側に何かやらかしてしまった、というほうが筋が通りますね。何があったかは、全く分かりませんが。「半沢直樹」続編交渉、堺さんサイドが立場的には優位化もしれませんが、TBSが何作っても他所の会社の話なので、そこまで口は挟めないような。
 そして3つ目。「半沢直樹」の再放送もできない、とありますが、今時再放送化を盛り込まないドラマの出演契約なんてあるのだろうか?以前は当然のようにあったようですが、DVD化等で2次配信の活発な昨今、これは取ってつけた理由?契約的にはTBSは「半沢直樹」の再放送できそうですが、ここで堺さんサイドとの関係こじらせる訳にはいかないので、遠慮しているということでは?強行突破もできそうですが、それをすると本当に「半沢直樹」続編がなくなりそうだし。

 「半沢直樹」続編、色々と言われていますが、チーム半沢が「ルーズヴェルト・ゲーム」にかかりっきりになるため、本当に続編の話が具体化してくるのは、やはり「ルーズヴェルト・ゲーム」が終わった後、ではないかなぁ、と思います。となると、年内の続編はなさそう。「ルーズヴェルト・ゲーム」が終わってから、TBSと堺雅人さんサイドで大人の話し合いが行われるのではないでしょうか?「半沢直樹」の続編、誰も損をする話ではないので(コレが一番大切な視点ではないだろうか)、どこかに着地点はあると思われます。
 時間がどれくらいかかるか分かりませんが、とりあえずは果報は寝て待て、というスタンスで、気長に「半沢直樹」続編を待つのがよさそうですね。来年見られることを期待しています。

その後、勝手に「半沢直樹」続編の時期を予想してみました

堺雅人が大河ドラマ「真田丸」の主演キャストに決定、「半沢直樹」続編時期を予想
http://okiraku-news.net/2014/06/18/sakai-taiga-hanzawa/

9/25追記:続編が決まらない半沢直樹、リーガルハイの勝ちかもしれない

http://okiraku-news.net/2014/09/25/hanzawa-regal/

10/3追記:残念!「半沢直樹」続編は2~3年後?気長に待つしかなさそうです

http://okiraku-news.net/2014/10/03/zoku-hanzawa10-3/

<関連記事>「ルーズヴェルト・ゲーム」キャストやあらすじ、「半沢直樹」続編につながるか?
http://okiraku-news.net/2014/04/09/roose/

Sponsored Link