「たけしの家庭の医学」が冷え性に効く温泉ベスト5を発表していました。今後の温泉旅行の参考に、解説とともにどうぞ。温泉入って冷え性が治れば言うことなしですね。

 「たけしの家庭の医学」1月27日(火)の放送は、入浴で冷え性がよくなる、というものでした。その番組中に、冷え性に効く温泉ベスト5が発表されていました。これは今後の旅行の参考にするしかあるまい、ということで、メモを取っておいたのでご紹介。

 合わせて下記記事もご覧いただくと、入浴による冷え性改善方法、より理解できると思います。

参考記事:冷え性改善の入浴法、「たけしの家庭の医学」で紹介
http://okiraku-news.net/2015/01/28/hiesyo-nyuyoku/

15.1.28露天風呂
温泉で冷え性改善できれば言うことなしです!

                          Sponsored Link

1位-有馬温泉(兵庫県)

 関西ではお馴染みの有馬温泉が、冷え性に効く温泉の第1位となってました。大阪や神戸から日帰りで行ける有馬温泉。豊臣秀吉も通ったという歴史ある温泉、さすがです。
 ちなみに管理人も何度となく行ってます。山の中で何故あんなに塩っからい温泉が湧いているのか不思議でなりません。

15.1.28有馬温泉
有馬温泉、神戸や大阪から日帰りで行けます

有馬温泉の地図等の詳細はコチラからどうぞ
有馬温泉の地図・基本情報

2位-黄金崎不老ふ死温泉(青森県)

 第2位は青森県の黄金崎不老ふ死温泉。って、聞いたことある方あまりいなそうです。かく言う管理人も初めて聞きました。何せ青森は青森駅周辺しか行ったことがありませんので。

 ちなみに下記サイトが公式サイトの温泉紹介のページ。
http://www.furofushi.com/about

 写真を見ると、確かに有馬温泉の金の湯みたいに黄色っぽいお湯。

不老ふ死温泉のお湯は塩化物泉の入浴効果で、よく温まり湯ざめをしにくく「熱の湯」と言われます。また殺菌効果も強く、傷に効く事から「傷の湯」とも言われております。さらに美肌に効くと言われるメタケイ酸と肌を滑らかにする炭酸水素イオンが豊富に含まれており塩化物泉の保温・保湿効果とあわせ、「美肌の湯」でもあります。

 こりゃ確かに効きそうです。

黄金崎不老ふ死温泉の地図等の詳細はコチラからどうぞ
黄金崎不老ふ死温泉の地図・基本情報

3位-浜名湖かんざんじ温泉(静岡県)

 浜名湖に温泉があるのは知っていましたが、その”浜名湖かんざんじ温泉”が冷え性に効く温泉第3位にランクイン。実は戦後に掘られた温泉です。

景勝地として有名な浜名湖舘山寺地区。を温泉観光地に育てるために1953年(昭和28)舘山寺観光協会が設立されました。その後温泉掘削に入り、1958年(昭和33)に開湯しました。塩泉を適度に沸かし、神経痛やリュウマチに効能があります。

http://www.kanzanji.gr.jp/onsen/what/

 サイトにはしっかり、「たけしの家庭の医学」で紹介されました、とあるのが微笑ましいですね。
 浜名湖なので、名古屋方面から車で日帰りは十分できますね。

浜名湖かんざんじ温泉の地図等の詳細はコチラからどうぞ
浜名湖かんざんじ温泉の地図・基本情報

Sponsored Link

4位-和倉温泉(石川県)

 第4位は北陸の和倉温泉。和倉温泉有名ですが、実は行ったことありません。塩っからい温泉だったんですね、知りませんでした。3月14日に北陸新幹線が開通しますが、北陸新幹線開通後は関東方面から和倉温泉へ向かう観光客の方が増加しそう。

関連記事:北陸新幹線のルートと停車駅、3月14日開業前の予習
http://okiraku-news.net/2015/01/23/hokurikusin-root/

 そして北陸新幹線開通後には、金沢-和倉温泉間の特急も登場するようです。
http://tabiris.com/archives/nanao/

 2015年は和倉温泉に大いに注目です。

和倉温泉の地図等の詳細情報はコチラからどうぞ
和倉温泉の地図・基本情報

5位-白浜温泉(和歌山県)

 関西では有馬温泉に次いで有名な白浜温泉。温泉と言うより、海水浴の場所としてのイメージが強いですが。その白浜温泉が第5位に登場。関西からも日帰りだと少々厳しいですが、もう関西の夏の家族旅行先としては定番中の定番ですね。

 うまい魚介類食べながら、冷え性も治れば言うことありません。

15.1.28白浜温泉
関西では夏の家族旅行の定番スポットの白浜温泉

白浜温泉の地図等の詳細情報はコチラからどうぞ
白浜温泉の地図・基本情報

まとめ

 冷え性に効く温泉=塩分濃度が高い、という観点からランキングは作られています。

 個人的には、一番行ったことのある有馬温泉が1位と言うのは何とも嬉しい感があります。2位黄金崎不老ふ死温泉は名前すら知りませんでした、やはり日本はホント多くの温泉がありますね。

 「たけしの家庭の医学」で紹介された冷え性改善の入浴方法だと、折角の温泉に15分しか入らない、という勿体ない入浴方法だったりします。ただし冷え性に効果のある温泉、それを知った上で行くのと、知らないまま行くのとでは大違い。

 温泉旅行の計画立案の参考にしてみてはいかがでしょうか?

15/1/29追記:管理人版「人生でもう一度行ってみたい温泉ベスト5」作ってみました!

「人生でもう一度行ってみたい全国温泉ランキング!」
http://okiraku-news.net/2015/01/29/onsenlanking/

Sponsored Link