「たけしの家庭の医学」で冷え性改善の入浴法が紹介されていました。実は若干冷え性の管理人、非常に興味深く拝見。入浴で冷え性は本当に改善できるのか?

 たまーに何も見ることがないと見ている「たけしの家庭の医学」。何気に見ていると、1月27日(火)は冷え性改善の入浴方法の紹介。実は若干冷え性の管理人、これは見なければなるまい、と思い、メモ取りながら見てました。なるほど、入浴で冷え性を改善できる可能性はあるのか。ちょっと意外でした。

関連記事:アロマは認知症に効果!たけし「家庭の医学」の影響で、店からアロマが消えていた!
http://okiraku-news.net/2014/03/16/takeshiaroma/

14.1.28風呂
入浴で冷え性は改善できるのか?

                          Sponsored Link

お湯の温度は39~40度

 風呂で体を温めるには、熱いお湯というよりちょっとぬるめのお湯に長めに入った方がいい、というのは知っていましたが、まさにその通りだったようです。「たけしの家庭の医学」で紹介されていた温度は、39~40度。

 過去の経験で言えば、自動追い炊き機能がついている風呂でなければ、41度の風呂に長めに入っていると、徐々に湯温が下がっていってちょどいい感じの湯温になります。

 まぁ半身浴のお湯の温度と考えれば間違いなさそうです。

15分の入浴で全身浴5分→半身浴10分が目安

 入浴で体を温める、と言うと半身浴というイメージがありますが、「たけしの家庭の医学」で紹介されていたのは、全身浴+半身浴。半身浴はボチボチ経験して、冷え性というより体を温める+リラックス効果は体験済みの管理人ですが、冷え性対策という面では、全身浴+半身浴がよいようです。

 何故なら、自律神経のセンサーが首にあるため、風呂に首までつかることでこのセンサーが反応して、血流がよくなりやすい、とのことでした。なるほどー。そして風呂から出る準備として半身浴をすれば、体が冷えにくくなる、とのこと。なるほどー。

 ということで、15分の入浴で全身浴5分→半身浴10分がオススメのようです(紹介されていたのは15分の入浴で、全身浴1:半身浴2、という表現でした)。ただし、あくまでも本人がリラックスできるわぁ、という時間が大前提のようなので、無理して時間は厳守する必要はないそうです。風呂は体あったまるの、結構個人差ありますからね。(サウナで管理人が汗ダラダラなのに、汗を全くかかずに平然としていた友人が過去にいましたから)

塩化物泉で1週間継続すること

 上記の入浴法、これを更に1週間、それも塩化物泉で続けるのが「たけしの家庭の医学」で紹介されていた入浴方法。

 塩化物泉とは、要はしょっぱい温泉。有馬温泉とか白浜温泉とか熱海温泉とか、あーいう塩っからい温泉です。塩化物泉は、身体に熱が伝わりやすくすぐに温まるそうです。更に、湯上り後は塩分が皮膚表面で結晶化し体をコーティングすることで保温効果が長続きします。(温泉入った後に体洗うのはNGです)その塩化物泉、塩分濃度が高いほど身体が温まり冷え性改善効果が期待できる、とのこと。

 そして番組では塩分濃度の高い温泉のランキングが発表され、1位が有馬温泉でした。このランキング、個人的に興味あったので、別の記事にしてみました。

『「たけしの家庭の医学」で冷え性に効く温泉ベスト5が発表』
http://okiraku-news.net/2015/01/28/kateiigaku-onsen/

 ただね、さすがに普通に仕事しているサラリーマン・OL、家庭のある主婦に、1週間温泉で湯治なんてできる訳ありません。そこで「たけしの家庭の医学」では、実験者は家の近くの塩化物泉のある温泉(健康ランドみたいな所)に1週間通ってもらいましたー→そして効果がありましたー、という流れ。

 ただそれにしたって、家の近くに健康ランドみたいなのある人は少ないだろうし、仮にあったとしても1週間通うのは、なかなかハードル高そう。

15.1.28露天風呂
こーいう所に毎日行くのは現実問題として無理だよなぁ

Sponsored Link

モノは試しにバスソルトを試してみてはどうだろうか

 実は若干温泉マニア入っている管理人、「たけしの家庭の医学」を見た後に思いました。
 ”そりゃ塩化物泉に行くのがベストだけど、別に家でバスソルトに1週間入ればいいんじゃないか?”

 家に実は各種入浴剤を常備(小分けしてるの買ってます)している管理人、入浴剤についてはある意味詳しいです。ただバスソルト=高級品のため、確かに過去1度試したことはありますが、久しく試していません。
 と言うことで久しぶりにバスソルト入ってみるか、と思って調べてみると、楽天に各種ありますね。

 例えばこんなの。福袋でお得。

 あとバスソルトの王道的にはクナイプ。

 とりあえず試すだけならこんなのとか。

 さすが楽天、各種バスソルトが揃ってます。

試しに自分の体で実験してみようかと

 いやホントに冷え性気味の管理人。バスソルトで入浴して冷え性改善、ホントに試してみようか考え中。もしホントに試したようなら、体験記書きますよ、マジで。けどそれでも毎日はシンドイなぁ。けど継続的に試したら効果あるかなぁ。

 何とも非常に興味のある内容だった「たけしの家庭の医学」の入浴による冷え性改善の巻。温泉通って・・・、はマズ無理ですが、バスソルトで冷え性改善できれば言うことなさそうです。自分の体で本当に実験するのか?ちょっと考えてみます。本当に実験したら、また記事書きます。気長にお待ちくださいな。

15/2/25追記:実際に冷え性改善の入浴方法試してみました

 実際に冷え性改善の入浴方法試してみましたが、確かに冷え性改善効果あり。そして思わぬリラックス効果もありました。

「冷え性改善に塩化物泉の入浴方法、実際試してみた」
http://okiraku-news.net/2015/02/25/hiesyo-kaizen-nyuyoku/

Sponsored Link