パーティーを組んで山小屋やテントで宿泊を伴う登山の場合に必需品なのが、メンバーで遊ぶことができるグッズ。王道的にはトランプですが、管理人のお勧めはウノ(UNO)。数々のパーティーで登山を行ってきましたが、一番長時間にわたって楽しめたのはウノを置いて他にありません。宿泊登山のお伴にウノ、お試しあれ。

 また単独登山の場合はクロスワードパズルが非常に使えます。

 団体で登るにせよ、個人で登るにせよ、宿泊を伴う登山の場合、何かしら娯楽の用意をしておくと”暇過ぎる!”という事態を避けることができますよ。

Sponsored Link

行動後は意外に暇な登山

 山小屋泊やテント泊の登山は忙しいイメージがありますが、実は行動時間が終わると意外に暇です。山は午後から天気が悪くなるので、遅くとも夕方には山小屋やテント場に到着する必要があります。夕方着だとそのまま食事の用意の流れで、そのまま忙しくなりますが、早めに目的地に着くと、食事まですることがありません。特に山小屋で小屋飯を食べると尚更時間があまります。

 個人山行の場合は、読書や昼寝が王道ですが、実は昼寝って本格的に寝ると夜寝られなくリスクがあったりします。
 一方パーティー組んでの団体登山の場合、暇な時に何をするか?、というのが意外な盲点。折角一緒に山を登っているのだから、何かゲームでもしましょー、という流れになることが多いです。

登山でUNO(ウノ)はいつも人気者だった!

 管理人は登山の個人装備に必ずUNO(ウノ)を入れてます。パーティーで山を登る時は必ずUNOを持参しています。そーいえばスキーに行く時も、UNOを持って行きます。

 色々な組織で山を登ってきた経験で言うと、トランプより断然UNOののほうが盛り上がりますし、座持ちがします。トランプも悪くはないのですが(特に大富豪)、案外座持ちがしません。ゲームによっては好き嫌いがある人もいますし、大富豪の場合、ローカルルールの調整が案外面倒。
 コレがUNOだと、殆どの人がルールは分かっているし、何度やっても意外に飽きません。

 何人かで山に登る際、山小屋やテントでUNOを取り出すと、大体の人が参加してきます。そして和気あいあいとUNOで遊んで、親交を深めることができます。

 パーティーで山に登る機会が多いのであれば、UNO(ウノ)はホントお勧めできます。お盆や正月に実家に帰省する際、家族ですることがない時も活躍するので、一家に1セットあると、何かと重宝しますよ。

単独登山の場合はクロスワードパズルがオススメ

 以前単独登山をした時に、山小屋で天気が荒れて、完全に行動不能な時がありました。似たような経験を何度かしていましたが、初めての時は本しか持っておらず、本を読み終わると完全に暇になり、失敗したー、と思ったもんです。それ以降、宿泊を伴う単独登山の際は必ずクロスワードパズルを持って行くようにしています。

日常生活では全くクロスワードパズルはしませんが、山で時間をつぶすのにクロスワードパズルはホント役に立ちます。普段だと時間が勿体ない、と思ってしまいますが、天気が荒れて山ですることがない時は、いかにして時間をつぶすかが非常に重要になります。天気悪いのでそとの景色も見れないし、単独登山なので話し相手もいないし・・・、まさにクロスワードパズルを行う環境が揃っています。

 単独登山のお伴にクロスワードパズル、オススメです。

Sponsored Link

夕方は景色を眺めながらボーッとするのもあり

 単独登山でありパーティー登山であれ、宿泊場所に到着して夕方まで時間があるなら、山の景色をみながらボーッとするのも十分ありです。夜はUNOで遊ぶことが多いですが、日が出ている最中は管理人は外でボーッとしています。

 槍岳山荘の前のベンチでボーッと大槍を見ている時間、ホント幸せです。

関連記事:槍ヶ岳登山、主要5ルートをご紹介!

 こんな贅沢な時間の過ごし方ないよなぁ、と思ったもんです。

 あ、その時のお伴はビールではなくロイヤルミルクティーです。普段飲むと甘くて仕方ないロイヤルミルクティーですが、登山の最中だと激ウマです。

 山の景色を見ながらロイヤルミルクティーをすすると、ホント至福のひと時を過ごすことができます。

まとめ、登山では意外に大切な娯楽品

 行動時間が10時間を超えてくると、目的地に到着すると”もう何もしたくない・・・”というモードになりますが、そうでなければ案外時間が余るのが登山の知られざる一面です。

 そんな時にUNOやクロスワードパズルがあると、何かと役に立ちます。日が出ている最中であれば、コーヒーやロイヤルミルクティーを飲みながら山の景色を見ていると、ホント贅沢な時間を過ごすことがでいます。そんな訳で、登山に娯楽品や嗜好品を持って行くと案外重宝します。

 個人的にはホントUNOがオススメです、実家に帰省する際にも役立ってますし。いずれも荷物がかさばるものではありませんので、登山に彩を加えるために、これらの商品一度お試しあれ。

登山で時間がある時に知っておくと便利な関連記事
登山後の足の疲れに、足つぼマッサージをお試しあれ

登山の服装、パンツこそ速乾性に!

Sponsored Link