以前、登山中に完全にばててしまい、日頃のトレーニングの重要さに気付いた管理人。それ以降、山には行けなくても週1~2回のジョギングは欠かさず行っています。

 ジョギングでダイエットもできれば最高だよなぁ、と思いつつ、流石にMax週2回のジョギングで痩せるのはなかなかハードルが高い。そんな時に見つけたのが、VAAM(ヴァーム)ダイエットパウダー(以下、ヴァームダイエット)。以前、トレーニング登山していた時に、ヴァームは登山前に取っていたので、知らない仲ではありません。へー、ダイエット用が出てたのね・・・。

 そんな訳でさっそくヴァームダイエットを購入し、ジョギング前に飲むようにしてみました。そして約2か月ほど経過したので、その効果のご報告。

 残念ながらダイエットという観点での効果は限定的でしたが、ジョギングのモチベーションアップに最適で走る距離を増やすことができ、またジョギング後の疲れも残らないようになりました。今後も続けていこうと思います。

Sponsored Link

VAAM(ヴァーム)ダイエットパウダーを知る

 週1~2回のジョギングをコンスタントに行っている管理人、何とかジョギングでダイエットできないものか・・・、とは思いつつ、ホントに痩せようとしたら週3は走らないとダメだよね・・・、とも経験で分かってしまってます。ただね週3のジョギングはスケジュール的に相当ハードル高し。仕事暇な時ならどうにかなりますが、普段はマズ無理。

 そんな時にドラッグストアで目に入ったのが、VAAM(ヴァーム)ダイエットパウダー。ヴァーム自体は以前、トレーニング登山をしていた時に登山前に缶のを飲んでいたので、知らない仲ではありません。確かにあの時は痩せましたが、それはヴァームのおかげと言うより、毎週末に近いくらいトレーニング登山していたからでしょう、間違いなく。

 けど悪い印象は無く、モノは試しにジョギング前に摂ってみますか、ということでヴァームダイエットパウダーを購入してみました。

ピンクグレープフルーツ味が意外にウマイヴァームダイエットパウダー

 ヴァームダイエットはピンクグレープフルーツの味付けがされています。これが案外うまい。

 走る前に袋を開けて粉をコップに開けてかき混ぜて飲んでますが、うまいのでゴクゴク飲めます。こーいった関係の飲料でウマイと思ったの初めてでした。飽きさせない工夫なんでしょうね。商売うまいなー、と思ってしまいます。

Sponsored Link

結果報告、ヴァームダイエット+ジョギングでのダイエット効果はそれ程でもない

 2か月ほど、ジョギング前にヴァームダイエットを飲んから走るようにしました。痩せたらいいな・・・、と思っていましたが、正直物理的に週2回のジョギングでのダイエット効果は限られているのも経験的に知っており、それほど効果を期待していた訳でもありません。

 その結果は・・・、ダイエット効果はそれ程でもありませんでした・・・。管理人はジョギングの前と後で体重と体脂肪を測っていますが、以前のヴァームダイエット無しの時と、ヴァームダイエット有りの時との体重の変化を調べても、劇的な変化はありませんでした。

 それでも0.5~1kgは以前に比べると数字は低くなっているので、若干体重減ったかなぁ、という感が無きにしもあらずで、それをもってダイエット効果と言えなくはありませんが、劇的な効果ではありません。

 まぁジョギング前に粉を水に溶かして飲んだくらいで痩せられたら苦労はないよなぁ、と思わないでもありませんが、実は意外な所に効果がありました。その効果とは、ジョギングのモチベーションアップ、と、疲れが残りにくくなった、と言う部分。

ジョギングのモチベーションアップに繋がり走る距離が長くなった

 管理人の”貧乏性”という面が多大に影響していると思うのですが、折角ヴァームダイエットを飲んで走っているのだから少し長めに走ろう、と思うようになりました。

 結果、それまで1回のジョギング40分ほどだったのですが、50~60分走るようになりました。若干痩せた感じがしたの、走る距離と時間が伸びたからじゃないかなぁ。ヴァームダイエットのダイエット効果の直接的な部分ではありませんが、間接的には効果があったと考えられます。

 以前は50~60分走っていたのですが、最近40分程度になっていたので前に戻っただけなんですが、戻すきっかけになったのは間違いなくヴァームダイエット。

 実は時間があるときは60分以上走るようにもなって、これは以前は考えられなかったので、ジョギングのモチベーションアップにヴァームダイエットは非常に効果があった、と言えます。直接的な効果で痩せなくても、間接的な効果であれ痩せれば何ら問題ありませんので。

 性格による面もありますが、ヴァームダイエットのお陰で管理人はジョギングのモチベーションを上げることができました。

ジョギング後の疲れは軽くなった、さすがはアミノ酸の効果

 30~40分のジョギングだと、それほど疲れはでませんが、50~60分走ると翌日体の節々が少々痛い、ということがあります。特に久しぶりに走ると、その影響は顕著。

 ヴァームダイエットを飲んで走ると、50~60分走ってもそれほど疲れがでません。朝起きて体が痛いと、昨日走ったからだ・・・、ということを過去何度も経験していますが、ヴァームダイエットを飲むようになってから、殆ど朝起きて体が痛い・・・、ということは発生していません。

 コレは間違いなくヴァームダイエットの効果でしょう。本格登山の際にアミノ酸を摂って似たような経験しているので、やはりアミノ酸は疲れには効果があります。ヴァームダイエットも”スマートを目指すアミノ酸”とバッチリ書いてありますので。

 疲れにくくなる、という観点からもジョギングのモチベーションアップに貢献、という結果になりました。

まとめ、ヴァームダイエットパウダーはジョギングの習慣があるorつけるなら試す価値あり

 正直、2か月の実地の実験の結果では、ヴァームダイエットを摂っても週2回程度のジョギングでは痩せる劇的な効果は見られませんでした。その意味では、ヴァームダイエット+ジョギングで痩せる、ためにはやはり週2回のジョギングではダメで週3回は走らないとダメだと考えます。

 しかし上述したように、管理人にとってはヴァームダイエットはジョギングのモチベーションアップに大変な効果がありました。長く走るの正直ダルい面がありますが、ヴァームダイエットのお陰で前に走っていた距離と時間を取り戻すことができました。そして若干痩せたような気がします。(体重計で測ると以前と比べて0.5~1kgは減っているので)

 本当は、ヴァームダイエットパウダーで痩せました!、という記事でも書けるんじゃないか、と期待したりもしましたが、やはり週2回のジョギングで明確に痩せる、というのは簡単ではありません。ただジョギングのモチベーションアップは出来たし、疲れは残らないし、意外に飲んでうまいので、ジョギングの習慣がある方や、これからジョギングを始めようとする方にオススメはできます。

 既に管理人のようにジョギングの習慣があるようなら、モチベーションアップには繋がらずとも、疲れが残りにくくなるので、その面からジョギングに対して前向きな気持ちになれますよ。一度お試しあれ。

Sponsored Link