ジョギングをしてもやせない?案外そんな方も多いのではないでしょうか。約20年ジョギングをしている管理人もその一人。

今回『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』を読み実践したところ、約2週間で1.5kgの減量に成功しました。やったことは昼食をタマに抜く、プチ断食(ファスティング)、と軽い運動、そしておやつ抜き。

週1~2回のジョギングでやせるためにはもう一工夫が必要。その一工夫を『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』で知ることになりました。

ジョギングを始めて20年くらい経過する

大学生の頃は山屋をやっていて、北アルプスの主要な山はほぼ制覇しました。そんな管理人、社会人に入っても夏休みに3泊とかで北アルプスに登っていたのですが、ある時にスタミナが全然もたないことに気付きました。もう若くないのか・・・、とも思ったのですが、冷静に考えて日頃のトレーニング不足とスグ気付きました。

それ以降は、土日中心に時間あれば週1~2回のジョギングを続けています。かれこれ20年近くたっています。

お陰様で、その後は余程のことがなければスタミナ不足を感じることはなくなりました。登山するには日頃のジョギングが大切、下記でも記事を書いています。

関連記事:登山のトレーニング、週2日のジョギングが現実的でオススメ

ただしここ最近もう5年以上、アルプスには登っていません。けどジョギングは淡々と継続中。健康維持に間違いなく役立ってると思われます。

ジョギングしてもやせない!

ジョギングにはダイエット効果も期待できる、ということからジョギングを続けている面もあります。しかし、やせない!

週1~2回走る程度だとやせません。ジョギングの後、体脂肪計率も図れる体重計に乗って手帳にメモをしているのですが。ジョギングをすると確かに体脂肪率は減りますが、体重は一定値までいくと減りません。

週3回走るとさすがにやせますが、そこまで時間が捻出できるのは、仕事がホント暇な時のみ。

ここ5年くらい、ジョギングしてもやせないな・・・、と感じており、体重減らすためには何か他のことをしないとダメだよね・・・、と思うようになっていました。

そんな時に本屋で手に取ったのが『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』です。

やせるためには食事と食事の間の時間を空けること、それに断食(ファスティング)が有効との主張

『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』は、その名の通り医者が書いたダイエット本です。よって根性論とか理想論ではなく、事実に基づいたやせるための方法論が書かれています。

人間の体にはホメオタシスといわれる現在の体を維持する機能が備わっており、体重を減らすには、その機能の設定自体を変えなければいけない、というのが本書の主張。体重60kgに設定されていれば、多少食べる量が上下しようが、運動をしようが常に体重は60kgとなるような設定がなされている、という仕組みです。

よってやせるためには、体の体重の設定値自体を変えないとダメですよ、というのが本書のキモの部分。

そして体重の設定値を変える方法として、

・食事と食事の間の時間を空けること
・断食(ファスティング)

の上記2点が有効と推奨されています。ダラダラと食べ続けるのが一番よくない(それも甘いもの)と主張しており、間食としてお菓子を食べ始めたら何だか太った気がするな・・・、と感じた理由がピッタリと分かる内容でした。

断食(ファスティング)は簡単にできませんが、間食は簡単にやめられるので、本書を読んでからは殆ど間食を食べないようになりました。

Sponsored Link

ファスティング(断食)として2週間で4回昼食を抜いたら約1.5kgやせた

8月の夏休み期間中はそんなに仕事も忙しくなかったので、モノは試しにプチ断食(ファスティング)してみました。

さすがに晩御飯をなくすのはできなかったので、出先などで昼食食べなくても大丈夫な時に昼食を抜いてみました。2週間で合計4日の昼食ファスティングを実行。

すると何と2週間で約1.5kgやせました!

食事抜いている時も運動は通常通りやってよい、と本書にはあったので、真夏なのでジョギングではなくプールで泳いでました。1回約1~2時間を週2回。

単純にファスティング(断食)だけでやせた訳ではなく、ある程度の運動も併用したのですが、それでも2週間で1.5kgやせたのは驚きました。週3回のジョギング1ヶ月分の感覚。

『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』の効果を実感することになりました。

ジョギングでやせない方、『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』を一読あれ

やせる、という一本に絞れば、毎週土日の1日使って登山するのが最速と考えています(行動時間3時間以上)。1ヶ月くらいで2kg程度はやせます。過去実践済みです。伊豆ヶ岳に毎週登っていた時期がありました。

関連記事:秩父の伊豆ヶ岳登山、駅からのアクセスもよくトレーニングに最適な山

ただしさすがに毎週山も行っていられない方が殆どだと思います。山の代わりに管理人はジョギングをしていた訳ですが、やせる、という観点ではジョギングでは力不足。ジョギングはやせる、と色々な本に書いてありますが、週1~2ペースだと簡単にはやせません・・・。

運動という観点ではジョギングも大切ですが、やせるという観点ではジョギングだけでは力不足、ということを『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』を読んで実践して、今回痛感することになりました。

食事を抜いている時、タマにお腹がすいて考えゴトが進まなくなりますが、そんな時は炭酸水がヨカッタです。麦茶より遥かに空腹感がなくなりました。断食(ファスティング)する際は、炭酸水をお供にすることをお勧めします。

炭酸水ならウィルキンソンがオススメ

晩御飯を抜いてはいませんが、少なくとも昼食抜きの生活はそんなに苦ではありませんでした。その後、体重は戻ることなく維持できています。

ジョギングしてもなかなかやせないなぁ、と思っているようなら、もう一工夫が必要なんだと思います。『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』をご覧になって、そのひと工夫を探ってみてはいかがでしょうか。

ジョギングの関連記事
登山のトレーニング、週2日のジョギングが現実的でオススメ

秩父の伊豆ヶ岳登山、駅からのアクセスもよくトレーニングに最適な山

VAAM(ヴァーム)ダイエットパウダー+ジョギングの効果、モチベーションアップに最適

Sponsored Link