どうも仕事が忙しくなり、それまで続けていたジョギングがなかなかできない今日この頃。当面、この忙しさは続くことが予想され、けど何か運動しなきゃダメだよね・・・、と思っていたら、いいのが見つかりました。ズバリ、ステッパーです。

 細切れ時間に10分くらいは出来るでしょー、と思い買ってみたのが東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100。

 案外小型で、それで確かに細切れ時間に10分くらいYoutube見ながら十分運動できます。1週間くらいでは体重に変化はありませんが、ズボンのベルトが少しゆるくなりました。さすがは、ツイスト型ステッパー、いやーいい買い物しました。
 
 東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100を買うに至った理由、そして購入後1週間の感想をどうぞ。

Sponsored Link

忙しくなりジョギングする気力が失せる・・・

 2月頃から忙しくなり、それまで週1~2はジョギングして走っていたのですが、時間がないのと精神的に余裕がないのとで、ジョギングから急に足が遠のいてしまいました。

 元々大食いのほうで、ジョギングをしてどうにか太らないようにしていた面も多分にあるので、これはマズイよね・・・、と思いつつも、どうしても走る気力が沸いて来ない。けど何かしら運動をしなければ・・・、と思っていたところでフト立ち読みしたのが「ターザン」。

 昔から「ターザン」は立ち読みはしています。そこで目に付いたのは、手軽に運動できるツールとして紹介されていたステッパー。そうか、その手があったか!そんな訳で、その日からステッパーを購入すべきかどうか、本格的に検討を始めることに相成りました。

関連記事:登山のトレーニング、週2日のジョギングが現実的でオススメ

ショップジャパンの健康ステッパー ナイスデイはシルバー向けだよね・・・

 ネットで“ステッパー”で検索して最初に出てくるのがショップジャパンの健康ステッパー ナイスデイ。ショップジャパンなら変なモノじゃないでしょ、という安心感と、近くの家電量販店に実物が置いてあってので、試してみました。

 いいんじゃないの、コレで。

 値段も約10,000円。ま許容範囲です。

 ただね、実際試してみた時は何も思いませんでしたが、イザ買おうかどうか本格的にサイトを見ていると、どーも対象がシルバー世代なんですよ。イメージキャラクターが草笛光子さんだし。

 確かに手軽に運動ができるステッパー、ご老人の足腰を鍛えるのにベストマッチの感はありますが、40過ぎのオッサンの管理人、目的とする所が何か違うような気が・・・。最近運動不足ですが、元は山屋でそれなりに体育会系。どうしてもシルバー向けというイメージが引っかかり、最後の最後ポチする寸前まで行きながら、ポチできずにいました。

 そして再度、他のステッパーが無いか調べることに。

東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100を発見

 ステッパーで検索すると、ショップジャパンの次によく出てくるのが東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100。

 まぁ正直な所、ステッパーの選択肢ってショップジャパンか東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100かアマゾンで売っているのかの3つしかないような感もあります。

 ただ運動不足解消とかダイエット、という観点で言えば東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100がベストマッチ。フィットネスクラブが売ってる訳なので、ド・ストライクです、ホント。

 実は最初はショップジャパンのより高い、というイメージでいたのですが、調べて見ると、値段そんなに変わりませんでした。なーんだ、それなら別に迷わなくても東急スポーツのステッパーを買えばいいんじゃないか、と思うに至ります。なんやかんやでステッパー買うべきか辞めるべきか、色々調べているうちに1週間たっていたので、エイッとポチしました。

 お値段10,290円(税込)なりー。

ツイストステッパーSP-100がやって来た

 注文後2日ほどで東急スポーツオアシスのツイストステッパーSP-100が我が家にやってきました。

 デカイんだろうなぁ、と思っていましたが、意外にコンパクト。洋服棚の下側に開いているスペースがあったのですが、そこに問題なく置くことができました。部屋のコタツっぽい机の下にも置けたので、置く場所には全く困りませんでした。ステッパー買ったはいいものの、置く場所どーするんだろ、と買った後で何も考えてないことに気付いたのですが、置く場所に困らなかったのは非常によかったです。

 説明書はペラ紙1枚。ま、要は踏めばいいんでしょ、という感じです。ただツイストステッパーSP-100は前からでも後ろからでも使うことができるので、ペラ紙1枚とは言え、最初に目を通しておくことをオススメします。


こんな感じの箱でやってきます

Sponsored Link

ツイストステッパーSP-100を使ってみての感想

 そして早速ツイストステッパーSP-100を使ってみました。約1週間使ってみたのですが、ナカナカよいです。使い方は非常に簡単で踏み込むだけです。液晶の表示部分も説明書通りに機能するので、何も困ることはありません。

 管理人は約10分間うんしょうんしょ、とやってます。1日2回もしくは3回、各約10分で各70kaclの消費をノルマにしています。4月中旬で10分すると、うっすら汗をかきます。恐らくもう少しすると、10分でも汗だくになるかと。

 音がうるさいかなー、という懸念がありましたが、シートが付属してますし、地面に完全に着地する前に足を上げれば、ステッパーの音は殆どしません。(若干バランス感覚が必要ですが)早朝にやったこともありますが、静かなので周りを気にする必要はありません。

 ステッパーの構造上、油圧のシューシューという音が2~3分くらいすると少し聞こえてきますが、Youtubeの音のほうが大きいので、問題なし。ステッパーは音がうるさいのでは、という懸念がありましたが、どうやら杞憂に終わったようです。よかった。

ツイストステッパーSP-100の注意点、靴を履いての利用がオススメ

 1週間近く使って途中で気付いたのですが、靴を履いて利用したほうが体によいと思います。

 スポーツジムでマシンをする時は、必ず靴を履きますが、同じ感じ。部屋でトレーニングと言う事で靴下でステッパー踏んだりも最初していたのですが、何かシックリきません。強く踏み込めないor踏み込んだ感じにならないんです。コレが靴を履いてすると、全く違和感なく踏み込むことができます。ちょうど以前ジムに行ってた頃に使っていたジム用の靴があったので、その靴を使ってステッパー踏み込んでます。

 絵的に部屋で靴はいてステッパーって、何か変な感じですが、気にしない気にしない。要は運動する、カロリーを消費するのが目的なんですから。

ツイストステッパーSP-100を1週間実践での成果

 我が家にツイストステッパーSP-100が到着して約1週間、1日2~3回×各10分でやってますが、今のところ体重に変化はありません。

 ネット等で見ると2週間はやらないとダメ、とあるので、やはり1週間で成果を求めるのは元々無理なんでしょう。1回70kcalをノルマにしていますが、70kcalはおかゆ1杯と同じカロリー。3回すると、おにぎり1個分。

 1日3回やるとして、それでようやくおにぎり1つ分のカロリーと考えるか、細切れ時間でYoutube見ながらステッパーするだけでおにぎり1つ分のカロリー消費と考えるか。管理には後者です。10分くらいなら、1日少なくとも2回は簡単にひねり出せます。それで簡単にYoutube見ながらカロリー消費ができるなら、楽なもんです。そしてやせることが出来れば、ホント何も言うことはありません。

ズボンのベルトがゆるくなった!

 ステッパーをやり始めて約1週間経過しましたが、体重にあまり変化は無いものの、ズボンのベルトがゆるくなりました。

 どれだけ運動不足だったかの証拠ですが、どうやらステッパーの効果は出ている様子。ツイスト型のステッパーのため腰を若干ひねる感じになるので、ウエストに効いていると思われます。それしか理由考えられないですし。そして問題はここから先、チャンと体重が減るかどうか。

 ステッパーやってるから、と食べる量を増やしては元も子もないので、まずはこれまでと同じ食事量でやってます。

 効果が出るまで少なくとも2週間はかかるようなので、あと1週間くらい?ただやはり1ヶ月くらい見ないとだめだろうな、と思ってます。探せばYoutubeで見たい動画はいくらでも出てくるので、ネタにはつきません。ステッパー=Youtube、そんな感じで当面続けて見ようと思います。

まとめ

 ステッパーのある生活、実は案外気に入ってます。だから仮にやせなかったとして、これはこれで続けるつもりです。ま、さすがに何も効果がありませんでした、と言う事にはならないと思います、実際にベルトが緩くなりましたし。

 実際に2週間とか1ヶ月で効果が出たら、実際どうなったかの検証記事を作成してみようと思います。劇的な効果はないにせよ、少しずつでも体重落ちてくれないものか・・・、うーむ。

 忙しくて運動している暇が無い、とお悩みのあなた、ツイストステッパーSP-100はYoutube等見ながらの“ながら“運動が可能です。お値段約10,000円。運動不足解消のお供にいかがでしょうか?オススメです。

ダイエットの関連記事
VAAM(ヴァーム)ダイエットパウダー+ジョギングの効果、モチベーションアップに最適

登山のトレーニング、週2日のジョギングが現実的でオススメ

Sponsored Link