炭酸水はビールや酒の代わりになるのか?

山に登るのは下山後のビールがウマイからさ、と半分本気で思っている管理人。さすがに若かりし頃のようなバカ飲みはしなくなりましたが、タマに飲み過ぎをやってしまいます・・・。
 
特に日曜の夜が危険。土日休んで体力回復しているのでツイ飲み過ぎて・・・、と週のスタートに何をやっているんだろう、というお馬鹿パターンになることも。

で、日曜の晩、晩酌の代わりにウィルキンソンの炭酸水を飲んでみたら、案外いい気分になったお話。炭酸水で晩酌期分になるとは、もう自分の価値観が音を立てて崩れて行きましたとさ。

けどホント、ビールの代わりに炭酸水オススメです。全く飲まない時だけでなく、飲んだ後の炭酸水で飲み過ぎも防ぐことができますよ。

風邪の炭酸水で気付いたこと

管理人、正直炭酸水いはよい印象がありません。人生初の海外旅行で、外国は必ずペットボトルを買って水を飲め、と言われていたので買ってみたペットボトルの水。飲んで見たところ、シュワーという無味無臭の炭酸水。なんじゃこれは!!!いきなりやられたか?とかなり焦りました。その後、地球の歩き方に、海外は炭酸水が普通にあるので買う時注意しましょう、とありようやく一安心。炭酸水に全く罪はありませんが、この一件以来、どーも炭酸水の印象よくないんです。

そんな中、風邪の時に炭酸水がいいらしい、と聞き風邪のひき始めの時に炭酸水を飲むようになりました。(詳しくは下記をどうぞ)

そして風邪の時に炭酸水飲んでいて気付いたのが、何だかビールを飲んでいる感じがする、ということ。

当然、水ですよ。けど炭酸水のノドごしを感じると、どーやら体というか脳がビール飲んでいると勘違いしている感が。
ハイ、管理人は完全なるビール党です。ビールについて語ると長いですよ。飲み会の時は最初から最後までビールで全く問題ないと言う、プリン体男でございます・・・。ちなみに何故か、管理人の周りでお酒の強い人は皆ビール党だったりします。

そして炭酸水飲んで思ったんです。これってひょっとしたらアルコール減らすのに使えるかも。

よし、これは実験せねば・・・、ということで今回の実験に相成った訳でございます。

Sponsored Link

日曜の晩酌にビールの代わりにウィルキンソンの炭酸水を飲んでみた

この実験、晩酌をすると飲み過ぎてしまうことのある日曜日に大実験。

用意したのはBarでは定番製品、炭酸強めのウィルキンソンの炭酸水1リットル、ビールのロング缶2本分!(いまはウィルキンソンの炭酸水、ペットで売ってるんですね、知りませんでした)

さて実験開始。いつものように「下町ロケット」を見ながら、晩酌ならぬ晩炭酸水の始まり始まり―。グラスはお酒飲むときと同じく、琉球ガラスのグラスを用意して、雰囲気もバッチリ。

琉球グラスに氷を入れてウィルキソンの炭酸水を注いだ後、グラス半分ほどを一口で飲んでみたその感想は・・・、こりゃいいわ。

当然、酔っぱらいはしませんが、いい気分になるんですよ、コレが。炭酸水のノドごしを感じると、何だかいい気分になります。ホント、不思議なんですが、勝手に脳が勘違いしている、と言うことにしておきましょ。

「下町ロケット」見ながら、ウィルキンソンの強めの炭酸を感じながら、グラスでチビチビと炭酸水。これで充分満足。何だか物足りないからお酒飲むか・・・、という気分には全くなりませんでした。

ビール党の管理人、ノンアルコールビールが全然ダメで(ビールと思わなければ飲めますが)、ビールの代わりにノンアルコールビールというのは全く論外ですが、炭酸強めの炭酸水、ビールの代わりで全然いけます。

人間って、ホント不思議な生き物ですね、けどホント、なんだかこれまでのアルコールの価値観が音を立てて崩れていきました。別にアルコール飲まんでもいいよね、これなら。

試したのはコレ

チェイサーにも最適(2019年3月追記)

一番最初に本記事を書いたのは2015年11月です。それから3年以上の月日が経過しましたが、管理人にとって炭酸水は必要不可欠な存在となりました。

お酒の代わりに日曜に飲む炭酸水、コレで月曜午前の仕事の生産性相当上がってます。また家で飲む時にチェイサーとして炭酸水を用意して飲んでます。飲み過ぎ予防にも最適です。

炭酸水が本当に好きな人は炭酸水メーカーがコスパ的には最強のようですが、管理人はまだそのレベルではありませんが。

飲むと思わず飲み過ぎてしまう方に炭酸水はホントオススメです。2015年の当時に比べると、日本も炭酸水の認知度が広がり随分と炭酸水の選択肢が増えています。

お酒の代わりの炭酸水、酒好きの立場から大いにお勧めいたします。

まとめ

完全に断酒で炭酸水だけで生活しろ、と言われると、人生の楽しみの半分以上をなくしてしまう感のある管理人です。ただし、土曜に晩酌できればいいのと、タマにある飲み会で飲めれば、普段は酒抜きで構いません(普段は全く飲まない)。

そんな中で発見した、炭酸水でよい気分になれるという現象。ネットで調べると酒好きな方が、同じようなこと書かれています。やはり・・・。
これはもう、健康のために利用するしかありますまい。これって、飲み会から帰ってきて家でもう一杯という時にも使えます。帰宅の途中、コンビニで炭酸水を買えばいいわけですし。ま、酔っぱらっていると缶チューハイでも炭酸水でも味の違い分からないから問題無しでしょ。

これは当面、日曜は炭酸水で晩酌決定。日曜の晩に備え強めの炭酸水買っとこ。強めの炭酸水、というのがミソです。

飲みたいけど飲めない時、昨日深酒したけど今日も飲みたい等、分かっちゃいても飲みたい・・・、と言う時に強めの炭酸水、気分の面でも健康の面でもオススメです。

・それでも酒を飲み過ぎてしまって、翌日二日酔いの心配がある時は味の素の「ノ・ミカタ」がオススメ。スモモの味のする粉を飲んだ後に飲めば、翌日の朝随分楽になります。管理人は常備しています。二日酔い対策お探しの方、一度お試しあれ、色々やってみて管理人は「ノ・ミカタ」に落ち着きました。スティックタイプで持ち歩き可能なのがよいです。

関連記事:二日酔いの防止方法、ドリンクの”ノ・ミカタ”が想像以上に効いた件

お酒の関連記事
ストロングゼロの危険性、変わった酔い方に素直に氷結を飲もうと思った

Sponsored Link