風邪の喉の痛みの治し方、何と炭酸水で喉の痛みが緩和だって?ほんまかいな?色々と調べてみました。

 季節の変わり目でほぼ風邪をひく管理人。もう季節の変わり目の風邪は年中行事となっていて、風邪をひかない努力より、風邪をひどくしない努力にシフトしています。風邪はほぼ100%喉の痛みから来る体質ですが、何と風邪の喉の痛みが炭酸水で治った、と知人から報告が。ほんまかいな?そんなので風邪の喉の痛みが治れば苦労はしない。と、若干健康オタクが入っていると言われることもある管理人、早速炭酸水が風の時の喉の痛みに効果があるかネットで調べてみました。

                          Sponsored Link

そー言えば炭酸水って欧米ではポピュラーな水だ

 管理人が忘れもしない記憶があります。初海外旅行(ヨーロッパ)、売店で水を買って飲んだら炭酸水だった!なんじゃこの水は!、と店で買った水も飲めないのかと、海外は怖い怖い、と思いましたが、少し冷静になって+ペットボトルを見ると、炭酸水だったということが判明。そーか海外は水を買うと、普通に炭酸水が出てくるのか・・・、ある意味衝撃でした。

 で、この記憶を踏まえて、ネットで風邪の喉の痛みに炭酸水は効くのか?、と調べてみました。
 正直な所、効くor効かない、ご意見は様々。炭酸水は喉によくないから、喉の痛い風邪の時に炭酸水飲むのはよくない、とのご意見も。けどこれって、海外の人は風邪の時でも普通に炭酸水飲んでるハズなので、どーなんでしょ。
 調べると、確かに炭酸水で喉の痛みが治った、という方もおられるようなので、知人の言っていたとこもあながち間違いでもなさそうです。

ノルウェーでは風邪をひいたらコカコーラらしい

 一番笑えたというか、一番驚いたのは、ノルウェーは風邪をひいたらコカコーラを飲んで治すのがポピュラーというお話。
 その昔、管理人も随分お世話になった「地球の歩き方」(サイト)に掲載されていたので、眉唾ものではないようです。

「風邪をひいたらビスケットとコーラ!」
http://tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/2011/01/post_162.html

 ちなみにノルウェー人と日本人、気質が非常に似ていて日本人には非常に住みやすい国だそうです。ひょっとしたら日本人も風邪の引き始めはコーラとビスケットが効くのかもしれない、と思ったり。

 けどこんな国もあるようなので、風邪と炭酸水の関係、あながち「嘘っぱち」という訳ではないようです。

最終的には自分の体に合うかどうかではありますが

 個人的には風邪ひくとビタミンCは取りまくるので、CCレモンでビタミンCを取るようにすれば、炭酸だしビタミンCも取れるしで、一挙両得じゃないか、と思いました。風邪ひくとビタミンC入りの飲み物、結構飲むので、次回からCCレモンも試してみるとします。

カロリーゼロのCCレモンなら、風邪で大量に飲んでも大丈夫?まぁ限度がありますが。

Sponsored Link

風邪と言えば生姜!生姜炭酸=手作りジンジャーエルってどうだろ

 記事書きながらフト思い出したのが、風邪と言えば生姜。一時の生姜ブームは去った感はありますが、管理人も風邪の引き初めは生姜すって紅茶にハチミツ入れて良く飲みます。即効性はありあませんんが、効く時は結構効きます。経験的に風邪の時は生姜取るのはオススメです。

 と言うことで、生姜すって→炭酸水に入れて飲んだらどうだろ?要は手作りジンジャーエールですね。そして探してみると、炭酸水があれば簡単に手作りジンジャーエールを作ることができる商品を発見。
 それがコチラ↓



 シロップなのでスプーン1杯分程度をお湯で溶いて、炭酸水で割れば、手作りの濃厚なジンジャーエールの完成です。市販のジンジャーエールより、遥かに風邪のひき始めに効きそうです。生姜って、冷凍しないとすぐに悪くなってしまいますが、シロップだと保存が効くのも便利。

 無添加で原材料は全て九州産。豚の生姜焼きを作るのにも使えるので、風邪が治った後でも充分使えますよ。
 1本2,700円で送料無料。若干お高い感もありますが、これで風邪のひき始めが楽になるなら安い買い物?試す価値はありそうです。

まとめ

 薬だよ、と言って、飴玉を渡しても病気が治る人がいる、と言われるように、病気の治療はある意味で信じる者は救われる世界?
 風邪と炭酸水の関係、少なくとも一度試してみて、こりゃいいわ、となれば継続すればよさそう。一方で、これは無理、ということであれば無理に炭酸水飲まなくても薬もある訳なので、今まで通りでよさそうです。やはり自分の体のことは自分の身体に聞いてみるのが一番、ということのようです。

 ひくにこしたことのない風邪ですが、管理人のように季節の変わり目等で、年中行事になっている方もおられると思います。特に喉から来る風邪の方、ご興味あれば喉が痛くなり始めたら炭酸水、ノルウェー人を見習って試してみる価値はあるかも。体調管理には気を付けたいですね。

<関連記事>
「風邪を早く治す方法、世界ではこんな方法で治していた!」

「サウナで風邪は治るのか?自分で体験してみた」

「ビールの代わりにウィルキンソンの炭酸水で気分が良くなった夜」

Sponsored Link