金スマでも何度か紹介された、ふくらはぎマッサージ。素人目には多少なりとも効果はありそうですが、ふくらはぎマッサージの効果を「週刊文春」7/10号は疑問視。果たしてふくらはぎマッサージは体に効くのか?

 95万部の大ベストセラーになっている「長生きしたけりゃ ふくらはぎをもみなさい」、若干健康オタクが入っている管理人、買ってはいませんが(買う寸前でしたが)パラパラと立読みをさせていただきました。足先と胴体の間にあるふくらはぎをもむのは、確かに体によさそうだよなぁ、と思いましたが、そー言えば昔の「Tarzan」にふくらはぎマッサージの方法載っていた、というのを思い出しました。

95万部の大ベストセラー!

「Tarzan」流ふくらはぎマッサージはサランラップのロールで行います

 健康雑誌「Tarzan」で、昔ふくらはぎマッサージを見た記憶があるので、管理人的には「長生きしたけりゃ~」、ちょっと書きすぎカモ、とは思いましたが、スット入ってきました。
 ちなみに「Tarzan」で以前紹介されていた、ふくらはぎマッサージはサランラップのロールで、ふくらはぎを延ばすようにマッサージする、という方法でした。管理人、未だにタマにやってますが、なかなか気持ち良いですよ。効果があるかどうかは分かりませんが、気持ちいいので、マッサージとしては十分あり、と感じています。


サランラップのロールでこんな感じでマッサージすると、なかなか気持ちよいです

「週刊文春」はインチキ本と報じる

ガンやアトピーに効果があるとはとても思えません。~この本に書いているみたいに、万病に効くわけがないでしょう。医学的にも科学的にもありえないことです。(新渡戸文化短期大学学長 中原英臣医師)

本来、効果を立証するには、もんだ人とそうでない人で対照試験をしなければなりませんが、それが全くない。効果を示す医学論文などの根拠もない。(おない内科クリニック 小内享院長)

 「週刊文春」7/10号は上記取材をもとに、「長生きしたけりゃ~」をインチキ本で医学的にありえないこと、と報じています。

Sponsored Link

一方で体験談や金スマでの効果も

 「週刊文春」はインチキと断じてしまっていますが、一方でふくらはぎマッサージで効果があった方も多数おられる訳です。また金スマで芸能人の方も効果を体験している訳です。
 金スマの放送内容が全てヤラセであれば、これはこれで大問題ですが。計3回もTBSは金スマでふくらはぎマッサージ特集しているので、ヤラセだったりするとTBSは上へ下への大騒ぎになるのは必至。けど3回も特集しているくらいなので、さすがにそこまではしていないのではないだろうか。

健康食品の問題と同じような構図か?

 この問題、健康食品の表示を巡る問題と似ているような。○○が治ります、と書いてしまうと、健康食品は薬事法上アウト!一方で、健康本は○○が治る、と書いても罰する法律はないのでは?一応、表現の自由もありますし。そりゃ効果が全くないものを、効果がある、と書いてしまうのはマズイでしょうけど、ふくらはぎマッサージ、管理人も知っていたくらいなので、病気が治るかどうかはさておき、体にある程度よい効果がある、と思うのは自然な流れ。
 ふくらはぎマッサージが有名になる前から知っていた管理人、ふくらはぎマッサージやっているみると気持ちはよいし、方と違って自分で手軽にマッサージできるしで、案外良いのではないかなぁ、と思います。
 けど実際の所はどうなんでしょ、興味のある所です。続報があれば、目くじら立てずに、追いかけてみようと思います。

Sponsored Link