2015年のふるさと納税、やはり肉が人気のようです。そんな中でも特に”牛肉”に注目して、ランキングを作ってみました。お得な”牛肉”ランキングはコチラ!

 ふるさと納税をするともらえるお礼の品、例年”肉”が人気です。そんな中でもやははり牛肉が人気。牛肉はスーパーで普通に売っている牛肉から、神戸牛までピンキリで、お得さ加減の評価は難しい所。ただ前回の肉のランキング同様ボリューム面からの比較はできるので、ふるさと納税で”牛肉”をガッツリ食べたい方に送る、「ふるさと納税2015、お得な牛肉ランキング」、こんな感じになりました。

参考記事1:ふるさと納税2015、お得な肉のランキングはこれだ!
http://okiraku-news.net/2015/01/15/furusato2015-niku/

参考記事2:ふるさと納税、お得な特産品・特典のカテゴリー分け
http://okiraku-news.net/2015/01/07/hurusato-catego/

                          Sponsored Link

1位-北海道豊富町:焼肉カルビセット1.5kg

 文句なく牛肉部門1位は、北海道豊富町の焼肉カルビセット。1万円の寄付でドドーンと1.5kgの焼肉セットが届きます。
 内容としては、味付きカルビ500g、味付きホルモン500g、味付き軟骨500gのセットになっています。ちなみに当サイトの肉部門で6位でしたが、牛肉に絞ると1位という結果に。
 と、言うことで、ふるさと納税で肉をガッツリ食べたい、という方は牛肉以外の肉を選んだ方がお得、ということに。けど牛肉にこだわるなら、北海道豊富町がお得です。
(1万円:銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

2位-山形県尾花沢市:尾花沢牛バラ・モモ切り落とし1kg

 第2位は山形県尾花沢市。牛バラ・モモ切り落としが、ドーンと1kg届きます。尾花沢市は、東北有数の和牛育成頭数を誇る自治体。バラ・モモで焼肉やすき焼きをするもよし、イヤイヤ普通にカレーライス作ってもOK。バラ・モモなので何にでも応用がききます。
 ただし、やはり贅沢したいという方には肩ロースすき焼き・焼き肉用500g、サーロインステーキ(225kg×2枚)といった選択肢もあります。ただバラ・モモ切り落とし1kgのお得感は、捨てがたいですね。
(1万円:カード・銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

実はレトルトカレーにもなっている尾花沢牛、寄付の前に試してみるというのも手ですね

3位-茨城県常陸大宮市:瑞穂牛すきやきセット800g

 第3位は、牛肉=高級品、というカテゴリーの肉がランキング。茨城県常陸大宮市の瑞穂農場が生産する瑞穂牛。飼料に遺伝子組替の穀物や抗生物質を一切使わない、というのが最大の特徴。そんな瑞穂牛のすき焼きセットが800g届きます。
 ふるさと納税を機会に、瑞穂牛ですき焼き、うまそうですね、これは。
(1万円:銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

15.1.19すき焼き
やはり牛肉なら王道的にはすき焼きか?

4位-北海道洞爺湖町:あか毛和牛(焼肉・ジオバーグセット)780g

 洞爺湖と言えば温泉のイメージもありますが、北海道の大地であか毛和牛も育成されています。そんなあか毛和牛が焼肉用とハンバーグ用がセットになって、届きます。
 内容としては、焼肉用150g×2袋、ハンバーグ160g×3個、というもの。
 焼肉用としてもよさげですが、子供がいる家庭ではハンバーグも魅力的ですね。子供さんのいるご家庭に特におすすめです。
(1万円:銀行振込・郵便振替他で受け付け)

Sponsored Link

5位-山口県山口市:徳地黒毛和牛の焼肉盛り合わせ300g

 こちらは、ズバリ焼肉の盛り合わせ。がっつり焼いた肉が食べたい、という方におすすめ。
 え?300gで何がお得かって?ハイ山口市は5,000円の寄付で300gの焼肉セットがもらえます。他の自治体は10,000円ベースの所が多いのですが、山口市はその半額から受付。ということは10,000円換算で、600g。ということで5位としました。
 5,000円で焼肉セットがもらえるので、ふるさと納税初心者の方にもおすすめです。
(5,000円:カード・銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

15.1.19焼肉
牛肉をガッツリ食べるなら、焼肉だよなぁ

6位兵庫県淡路市:淡路ビーフすき焼き用600g

 淡路島は実は和牛の生産でも知られています。淡路島行くと、牛丼を積極的にPRしてます。(淡路島はタマネギも有名ですから)その淡路島で育った、淡路ビーフのすき焼き用高級牛肉500gが1万円の寄付でもらえます。
 ふるさと納税、淡路島で育った淡路ビーフを堪能するちょうどよい機会になるかもしれませんね。
(1万円:カード・銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

番外編

 上記以外にも大阪藤井寺市1.2kg、秋田県湯沢市1.1kgという自治体もありますが、両自治体ともに3万円の寄付、となっており、1万円換算すると500gを切るので、ランキング外としました。けどドドーン、と一発で牛肉を食べたい!、という方には両自治体もオススメできます。

藤井寺市には”松屋”という焼き肉チェーン店の本社があります

 ふるさと納税をしてお礼の品でもらえる牛肉、量重視で行くのか、折角だから質重視で行くのか、実は結構悩ましそうです。管理人、せっかくなのでガッツリ食べたい量重視派なので、こんなランキングとなりました。あと、質重視となると、そんなに高級牛肉食べたことないのでどうやってランキング作ったらいいか分からない・・・、という内輪の事情もありますが・・・。
 
 2015年に制度の拡充が予定されているふるさと納税、これを機会に自治体に寄付をして牛肉を堪能するのは、なかなかよさそうです。山口市は5,000円からトライできるので、まずは山口市でお試ししてみるのも”あり”、ですね。
 
 ふるさと納税で牛肉を食べたい!、という方等、ご参考下されば幸いです。

Sponsored Link