2015年に入って、益々話題のふるさと納税。特産品の肉から魚から特典のイベントまで、ふるさと納税をすると、様々なお得なお礼がもらえますが、そもそもどんなモノやサービスがあるのか?種類が多すぎてイマヒトツ分からない部分があるので、お得な特産品・特典をカテゴリー別に分けてみました。

 ふるさと納税をするともらえるお礼の数々、ふるさと納税の醍醐味です。自治体個別の特産品・特典については、また別の機会に紹介するとして、まずは「ふるさと納税をするとこんなお得なモノやサービスが受けられます」、というご紹介。ふるさと納税、興味はあるけど全く初心者の方、ふるさと納税でもらえるお礼は、実はこんな幅広いんです。

                          Sponsored Link

お肉

 ふるさと納税のお礼の品で一番人気なのが肉類。牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、更には鹿肉から猪肉まで、日本で食することのできる肉はほぼふるさと納税の特典で堪能できると言っても過言ではありません。

関連記事:ふるさと納税2015、お得な肉のランキングはこれだ!
http://okiraku-news.net/2015/01/15/furusato2015-niku/

関連記事:ふるさと納税2015、お得な”牛肉”ランキングを作ってみました
http://okiraku-news.net/2015/01/19/hurusato2015-beef/

15.1.6肉
ふるさと納税、お肉が一番人気!

魚介類

 肉に続いて人気なのが魚介類。海に囲まれた日本を実感できるラインナップになっています。フグやカツオといった魚から、アワビやホタテの貝類、そしてエビやカニといった甲殻類、こちらも何でもござれ。そして鮮魚一本から、刺身から、鍋セットまで、種類も豊富。
 特に伊勢海老やカニが人気のようです。伊勢海老、確かになかなか食べる機会ないですから。ふるさと納税が、家族のご褒美になっているようなのが、微笑ましいような。

関連記事:ふるさと納税、2015年は遂にマグロ丸ごと一匹特典も登場!銚子市の取り組み
http://okiraku-news.net/2015/01/27/furusato2015-maguro/

お米

 個人的には一番お得なのではないか、と思うのがお米。北は北海道、南は鹿児島まで、各地のお米が楽しめます。

関連記事:ふるさと納税2015、お得な”米”ランキングはこれだ!
http://okiraku-news.net/2015/01/20/furusato2015-kome/

関連記事:ふるさと納税が話題に、米をもらうのが一番お得かもしれない
http://okiraku-news.net/2014/09/09/hurusato-noze/

 お米はふるさと納税でも人気商品。自治体によっては、募集とともにすぐに売り切れ(!?)となってしまう、自治体もあるようです。
 日常は米食の日本人、ふるさと納税で安く旨い米が手に入るとなれば言うことなしですね。え?折角だから、嗜好品が欲しい?もうその辺りは、個人のお考え次第かと。

果物

 実は密かな人気商品が果物。有名な宮崎マンゴーもありますし、メロンもあります。リンゴもサクランボも梨も、といった具合に、こちらも種類豊富。
 日本の四季を感じるには果物が一番?ふるさと納税で、ちょっと贅沢な果物を味わってみるの、案外オツかもしれません。

15.1.7マンゴー
ふるさと納税で、高級フルーツの取り寄せもできます

野菜

 何とふるさと納税のお礼の品には“野菜”まであります。通常の葉物野菜から、シイタケまで。日常性という観点では野菜より米かなぁ、と思わないでもないですが、野菜の詰め合わせセットを用意している自治体もあります。

スイーツ

 実は案外種類豊富なのがスイーツ。ふるさと納税でスイーツと言えば、神戸市が有名ですが、神戸市以外にも非常に多くの自治体がスイーツを用意しています。ロールケーキから、アイスクリーム、ヨーグルト、チョコレート、日本人は甘いもの好きなのね、と実感できます。ふるさと納税が女性からも注目浴びているの、スイーツの存在がその理由の一つのようです。

Sponsored Link

お酒

 ふるさと納税のお礼の品として、ある意味鉄板商品がお酒。日本酒、地ビール、焼酎と各地のお酒を堪能することができます。
 一時の地ビールブームはどこかへ行ってしまいましたが、どっこい日本の各地には粘り強く地ビールが存在。また日本のお酒と言えば日本酒、当然全国各地に地元の日本酒が存在。日本のお酒文化の奥深さを、ふるさと納税で感じることができます。

イベント

 モノより思い出ということで、ふるさと納税のお礼をイベント参加権にしている自治体も多数存在。
 温泉の無料券から、ダイビング体験、パラグライダー体験、森林セラピー等々。驚きの1日町長体験プラン(群馬県中之条町)まで存在。
 現地に行くことができなくても旅行兼ねて、ふるさと納税のお礼イベントに旅行を兼ねて参加、という何とも贅沢な計画を立てることができます。年1回の旅行に合わせてみると、非常に面白いかもしれません。

15.1.7温泉
温泉の無料券まで、ふるさと納税の特典にはあります

復興支援

 東日本大震災からもうすぐ4年。まだまだ支援を必要としている自治体も多数存在しています。そんな自治体の中には、ふるさと納税制度を利用して、復興支援を受け付けている自治体も。義援金や支援金は税金の一部控除ですが、ふるさと納税による寄付は全額控除という特徴が。
 ふるさと納税によるお礼の品、というのを目的とせず、かつてお世話になった自治体等に対して、復興支援のためにふるさと納税、いいじゃないですかお礼の品がなくても。功徳を積む、ってこういう所でできるような気がします。

 と、少し調べてカテゴリーに分けるだけでも、これだけのカテゴリーのあるふるさと納税のお礼の品。話題になる意味が多少分かるような気がします。
 ただやはり、星の数ほど(とまでは言いませんが)自治体がある中、各自治体が知恵を絞って特徴を出そうとしており、様々なお礼の品があります。これを一つ一つ見ていくの大変です、正直。

15.1.7考える
ふるさと納税の特産品や特典、実は種類が多すぎて選ぶのが大変

 そんな訳で、管理人の極々個人的興味から始まった“ふるさと納税”特集。今後いよいよ、各自治体のふるさと納税のお礼の品の紹介に入っていこうと思います。
 ふるさと納税をして、嗜好品を取り寄せるもよし、お米のような日常的なモノを取り寄せるもよし、はたまた寄付をして功徳を積むもよし。更には、へぇこんなものまでもらえるのか、と単にふるさと納税制度に驚嘆するもよし。

 今後も当サイトのふるさと納税特集、ふるさと納税の参考にご利用いただければ幸いです。

Sponsored Link