2015年4月に制度改正がされ、枠が2倍になりました。ふるさと納税のお礼で人気のあるのが”肉”です!そんな、お得な肉のランキングはこれだ!ボリューム面(量の多さ)から見た、ふるさと納税でもらえる肉のランキングを作ってみました。

 ふるさと納税制度、意外に面白いのねー、という管理人の個人的興味がとっかかりとなった、当サイトのふるさと納税シリーズ。これまで、自らの理解を深めるために、制度面の解説が多かったのですがいよいよ、ふるさと納税をするともらえるモノの面について遂に入って行こうと思います。
 2015年制度の大幅改正が予想されている”ふるさと納税”制度。

参考記事①:「ふるさと納税とは?分かりやすく説明できるかやってみます」
http://okiraku-news.net/2014/12/25/hurusatozei-setsumei/

参考記事②:「ふるさと納税が2015年の改正で確定申告が不要に、注目です」
http://okiraku-news.net/2014/12/26/hurusatotax2015/

 2015年になって非常にふるさと納税をしやすくなりそうなのはいいのですが、じゃあ何をもらうのよ?ここはやっぱり肉でしょー。肉はやはり一番人気。ただし肉は牛肉は上を見るとキリがありません。折角のふるさと納税でもらえるお肉、タマには高級肉を食したい、という方もおられるでしょうけど、まずはボリューム面から注目。
 1万円をふるさと納税した場合に、ボリューム面(量の多さ)から見た、ふるさと納税でもらえるお肉のランキングはコチラ!ふるさと納税して、がっつり肉を食しませんか?

1位-宮崎県綾町:綾ぶどう豚食べ尽くしセット2.5kg

 堂々の1位は宮崎県綾町の”綾ぶどう豚食べ尽くしセット2.5kg”。2.5kgというのは他の自治体を500g離してのトップです。
 内容は(冷凍)ロースとんかつ用肉 100g×3枚、バラ焼肉用 550g、ももしょうが焼き用肉 550g、ももしゃぶしゃぶ用肉 550g、ウデ小間切れ用肉 600gとさすがボリュームたっぷり。
 多いときには半年待ちとなるほど全国的に有名なブランド豚。名前の通り、ぶどうの皮や種子を食べて育った豚で、肉質が軟らかく、甘みのある肉となっています。
(1万円:カード・銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

2位-北海道新十津川町:ジンギスカン2kg

 北海道産の飼料にこだわったジンギスカン用の肉。たれにつかったマトンのモモ肉が500kg×4袋。地元で有名な、大畠精肉店の製です。本州ではなかなか馴染みのないジンギスカン、ふるさと納税を機会に、本場のジンギスカンを心置きなく堪能できます。
(1万円:郵便振替で受け付け)

楽天だと6,600円!

3位-茨城県石岡市:「弓豚」2kg

 徹底した防疫管理が有名な弓野畜産だけで育てられている、弓豚。柔らかくて甘みのある肉が特徴。
 焼肉詰め合わせ(焼き肉用ロース1kg、肩ロース500g、バラ500g)、しゃぶしゃぶ・焼き肉用詰め合わせ(しゃぶしゃぶ用ロース500g+肩ロース500g、焼肉用ロース500g+肩ロース500g)と、セット内容を選ぶことができるので、焼肉を充分堪能するもよし、焼肉としゃぶしゃぶの両方を堪能するもよし。うまい豚肉のしゃぶしゃぶ、ホントうまいですよ。
(1万円:銀行振込・書留・郵便振替で受け付け)

Sponsored Link

4位-北海道新得町:エゾシカ肉セット1.65kg

 本州ではまず食べる機会のないエゾシカ肉が手に入ります。
 ハンバーグ(150g×3枚)、味付けカルビ500g、ロースジンギスカン700gのセットになっています。
 折角のふるさと納税、滅多に食べられないお肉を腹いっぱい食べてみる、というのもありなのでは?
(1万円:カード・銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

カルビは楽天でも買えます!

5位-鹿児島県伊佐市:「幻の黒」~伊佐の贅沢黒豚セット~1.5kg

 黒豚王国鹿児島の「沖田黒豚牧場」が昔ながらの自然放牧・自家製資料で育てた最高級黒豚のセット。
 500g×3パック。生姜焼き作ったら、絶品になること間違いなし。
(1万円:郵便振替で受け付け)

6位-北海道豊富町:焼肉カルビセット1.5kg

 牛肉が何と1.5kg!牛肉のコストパフォーマンスはNo1!
 味付きカルビ500g、味付き500g、味付き軟骨500gという内容。
 ふるさと納税で豪快に焼肉パーティーいかがでしょうか?
(1万円:銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

7位-山梨県甲州市:ワイン豚セット1.5kg

 ワイン豚1.5kgがしゃぶしゃぶ、焼肉等の各セットが選べます。ひき肉セットが3.0kgと、実はボリューム部門の影の1位だったりします。(そのまま焼いて食べられないので、1位にしませんでした)
(1万円:カード・銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

8位-宮崎県日向市:宮崎地頭鶏(じとっこ)1羽 約1.3kg

 宮崎県内で古くから飼育されていた在来種の「地頭鶏」をルーツに生まれたブランド鶏「じとっこ」。この「じとっこ」が丸1羽がもらえます。
 内容としては、モモ、ムネ身、ササミ、手羽、砂肝、レバー等が約1.3kg!鳥好きにとってはたまらない内容です。1羽丸々、焼き鳥パーティーにいかがでしょ?
(1万円:銀行振込・書留・郵便振替他で受け付け)

 とにかくボリューム重視で、ふるさと納税するを1.3kg以上のお肉がお礼でもらえる自治体とお礼の品をピックアップしました。ボリューム重視なので、牛肉のランクインが少なくなってはいますが、それでも十分においしそうなランキングとなっています。
 ちなみに牛肉だけでランキング作ってみると、これもまた面白そうです。時間見て作ってみようと思います。

15.1.6肉
豚肉が多いランキングになってます

 記事書きながら気付きましたが、ふるさと納税して何をもらうか考えるの非常に楽しいですね。実際もらわなくても、へぇこんなのがもらえるのかぁ、と見ているだけでも十分楽しめます。ふるさと納税しなくても、欲しいものがあれば、そのまま楽天等で買うのもよさげです。
 
 ふるさと納税しようと決心しても、何をもらうか迷ったら、がっつりとボリュームのあるお肉、いかがでしょ?特に食べ盛りの子供がおられるご家庭にお勧めです!

15/1/19ふるさと納税の牛肉部門のランキング作りました!

「ふるさと納税2015、お得な”牛肉”ランキングを作ってみました」
http://okiraku-news.net/2015/01/19/hurusato2015-beef/

Sponsored Link