大阪の鶴橋と言えば、コリアンタウンそして焼肉の街として有名。鶴橋駅に降り立つと(特に近鉄)、スグに焼肉の匂いがするので、駅に降り立つだけで食欲がそそり立ちます。

 そんな鶴橋の高架下に知る人ぞ知る串焼肉の店「大門」が存在。カウンター+席3つの狭い店ですが、行列が耐えない店です。

 そんな「大門」の存在、知ってはいたものの行く機会なくここまで来てしまいましたが、遂に「大門」に行ってきたので、その感想まで。

 いやさすがに知る人ぞ知る店、うまかったです。サクッと焼肉を食べるスタイルも、なかなかよかったです。

Sponsored Link

姿を変えない「大門」

 焼肉の街、大阪は鶴橋。管理人も何度も行ってます。一番行ったのはもう十数年前ですが、色々な焼肉屋に行きました。

 その後しばらく鶴橋に行く機会無く過ごしましたが、2~3年前に久しぶりに鶴橋に行ったら「鶴市」がえらくキレイなお店になって、往時の昭和的焼肉屋の典型例だった「鶴市」の変わりようにビックリ仰天しました。ついでに言うとホルモンの店「青空」も人気店になり、周囲に店舗が増えていたのも驚きましたが(以前行った時はカウンターだけの小さい店でした)。

 東京や大阪の街が変わって行くように鶴橋の街も変わっていくのね・・・、と思ったものですが、近鉄の高架下の串焼肉「大門」の姿は変わらず。

 以前から「大門」は知っていたのですが、狭いし混んでるしでなかなか行く機会に恵まれませんでした。けど知人からは、うまいぞー、と言われており、いずれ行かねばなるまい、と思っていました。で、実はかれこれ10年近くの月日が流れていますが。

鶴橋駅から「大門」の行き方、近鉄鶴橋駅改札から徒歩1分

 「大門」は近鉄の高架下にあります。よってJR側から行くと若干迷うので、JR鶴橋駅で降りた場合、商店街を回り込んで近鉄側の鶴橋駅にまずは行ってください。

 近鉄鶴橋駅を出ると、正面が鶴橋の焼肉街。その焼肉街に入らず、スグ左に進んでいくと、近鉄の高架下です。その高架下の一角に「大門」は存在。近鉄鶴橋駅徒歩1分です、雨に濡れることなく行くことができます。

やはり並んだ「大門」

 とある週末、久しぶりに鶴橋方面に行く機会を得ました。用事が終わったのが晩だったので、やはり焼肉でしょー、そんな感じ。
 で思いついたのが「大門」。ここは一度トライしてみますか。

 19時30分頃に現地到着。「大門」の前は・・・、やはり行列が。。。ただし3人×2組だったので、そんなに時間はかからなそ、ということで並ぶことに。すると読みが当たり、30分ほどで入店、遂に念願かない「大門」の暖簾をくぐることになりました。

焼き台の前でキビキビ動く大将の姿が印象的

 狭い店、と聞いていましたが、カウンター+机3つの十数人しか入れない店ですね、確かに。カウンターに座りましたが、けっこうツメツメですね、まぁ仕方ないのですが。

 狭い店内ですが、大将がキビキビ仕事しているのが印象的。バイト君から早速注文を聞いてきたので、ビール+タン・ハラミ・ロースを注文。

 焼き台で忙しそうに串を焼いている大将の姿を見ながら、ビールをすすります。

Sponsored Link

こりゃうまい、と思わせる串焼肉

 当サイトで何件か焼き鳥記事を書いていますが、管理人は焼肉も好きですが、基本は焼き鳥派です。実は鶴橋は焼き鳥のウマイ店が多い地域としても知られているのですが、この話はまたいずれ。

関連記事:神戸の焼き鳥がおいしいのはなぜ?

 考えてみれば串焼肉を食べるのは人生初。変な感じはしないよね・・・、と思いつつ、早速やってきたハラミ串からいただきます。

 うーん、うまい!久しぶりに、うまい!、と思う焼肉を食べましたな。

 焼肉って、本当においしい店は食べた瞬間に、こりゃウマイ、と思うのですが、食べた瞬間こりゃウマイ、と思いました、ホント。東京だと、こりゃウマイ、と思う店はどーしても金額が張りますが、大阪は探せば普通の価格の店でも、こりゃウマイ、と言わせる店があるので、やはり焼肉を食べるなら大阪でしょ、と管理人は思っているのですが、まさにその思いを再認識。

 正直、そこまでは期待してませんでしたが、さすが知る人ぞ知る名店。知人が、「大門」はうまいぞー、と言っていた意味がよーく分かりました。

コブクロも絶品だった

 串焼肉に満足してはいたものの、サクッと食べてしまえるので、注文の間は結構暇です(実は一人で行きました、一人焼肉と言うやつです、笑)。で周りを見回して見ると、コブクロを食べてるお客さんが。ありゃうまそうだな、と言う事で、次の串が来るまでの待ち時間にコブクロ(生)を食べて待つことに。生のコブクロ食べたの、恐らく人生初。

 このコブクロもうまかった。コリコリした食感と卵黄が絡まった味が、何ともいえずうまさを感じさせます。コブクロってこんなにうまかったのか、と思うくらい。

 串を食べ、コブクロをちびちびと食しながら、時間は過ぎていったのでした。


ピンク色のコブクロ、初めて食べましたがうまかった!

サクッと切り上げるのが吉の店

 人気店なので、お一人2時間まで、という張り紙が張ってありますが、基本的にサクッと飲んで食べて帰るのが吉。ダラダラ飲み食いするより、ビールあおって肉を楽しんで、そのうまさを味わう感じ。外でお客さん待ってるし、狭いし、と言う事もあり、管理人は餃子屋で餃子食べてサクッと切り上げる感じで、店を後にしました。

 ま、一人焼肉なのでダラダラするつもりはありませんでしたが、多人数で来ても(Max3人だな、それでも)、肉を楽しんでダラダラ飲み食いするのは別の店にしたほうがよいと思います。すいている時なら気にする必要ないかもですが。

まとめ、「大門」で久しぶりにうまい焼肉だなぁ、を体験

 串焼肉、という事で、どんな味か楽しみでしたが、串はあくまで食べ方の問題でした。肝心の肉は、それこそホント久しぶりに、うまい焼肉だよなぁ、と思ったので、もう何も言うことはありません。

 狭い高架下の店なので、女性一人は正直難しいかもですが、男性一人なら十分一人焼肉も楽しめます。

 さくっと飲み食いしてさくっと店を出る、という肉本来の味も必然的に楽しむことができる「大門」。行列必須ですが、回転も早目なので、行列を恐れずトライしてみては?うまい肉が待ってますよ。

PS しかし高架下の店が好きだよなぁ、と思ったりもしました。神戸の高架下も大好き。ただ神戸の高架下のモトコー商店街は、しばらくすると大きく姿が変わりそうですが。

神戸の高架下・モトコー商店街が閉鎖でなくなる?JR西日本が立ちのきを要請中

Sponsored Link