同じ日本にありながら、全国各地には様々なラーメンが存在。東京の醤油ラーメン、博多の豚骨ラーメンはとくに有名。じゃぁ大阪は?

 大阪ラーメンと東京ラーメン、色々食べてきましたが、違いを勝手に考察。同じ日本、大阪と東京で何でラーメンに違いがこんなにあるのだろうか?

 久しぶりに大阪でラーメン食べる機会がありました。そーいや、ラーメン食べるの久しぶり。で、食べたラーメン、東京のホープ軒そっくりのラーメンで、うーむ東京のラーメンみたい、と思ってしまった。そして、思い出したのは、東京のラーメンと大阪のラーメンの違いについて。(2015/9/25追記)

                          Sponsored Link

東京の方がラーメンはおいしいと思う

 ズバリ、総合的にはラーメンは東京のほうがおいしいと思います。あくまでも管理人の私見ですが。
 特に料理の味は、見解の相違が非常に大きい部分があるので、違うご意見の方もたくさんおられると思いますが、管理人の舌はそう思います。

 東京の醤油ラーメン好きなんですよ、これが。色々な所で食べましたが、醤油ラーメンは全体的にレベルが高い。荻窪の「二葉」のラーメンが非常にうまくて、一番印象に残っています。同じ荻窪の「春木屋」より「二葉」のほうがよかったです。実は「春木屋」の近くに「丸天」(だったと思う)という醤油ラーメンの店があって、ここもうまかったのですが(むかし阿藤快さんが、料理本で紹介していた)、今はもうないんです。

 ただし東京はラーメン店もそうですし、ラーメンの味も入れ替わりが結構あります。伝統的に醤油は強いですが、豚骨醤油・つけ麺等々、色々なラーメンが現れます。

 そしてウマイ店が生き残る。やはり東京は人口が多い反面、商売の激戦区なので、生き残るラーメン屋は必然的に一定水準以上のクオリティが維持されています。そう考えると、東京のラーメンが美味しいの、管理人が醤油好きなのもありますが、経済合理性から考えると必然だったりもします。

大阪の人気ラーメン店、「神座」と「金龍ラーメン」について

 大阪のラーメンで人気店と言えば「神座」(かむくら)「金龍ラーメン」が有名。

 「神座」は東京にも出店して、もうチェーン店っぽくなってますね。管理人「神座」の”おいしいラーメン”コスパもよくて結構好きですが、ラーメンじゃないよね、という感想。洋風ラーメンなんです、感覚的に。ラーメンって、醤油or豚骨スープが効いていて・・・、という勝手なイメージがあるので、「神座」のラーメンはラーメンとして捉えると上品すぎるんです。
 けど洋風ラーメン、と考えて食すれば、充分うまい。スープと白菜がマッチしているの、ホント不思議な感じもしますが。

15.9.25神座-min
洋風ラーメンの「神座」

 そして「金龍ラーメン」。難波の街に点在してますが、こちらは大阪独特のラーメン屋。管理人がよく行く心斎橋の御堂筋に面した店は立ち食い専門店で、少々落ち着きがありませんが、なんばグランド花月付近他、難波の商店街に入っている「金龍ラーメン」は狭いながらも畳席が存在してます。

 「金龍ラーメン」も管理人大好きで、難波をフラフラすると良く食べますが、なんかラーメン食べた!、という気がしない部分があります。恐らく立ち食いのノリで食べている部分に起因していますが、ラーメン屋でガッツリとラーメン食べた、という感じにはなりません。大盛ないし・・・。
 そんな訳で、無料の白飯を沢山よそって、実はとっても辛いキムチと一緒に食べるのです。そしてこのキムチ、ご飯のお供としては最高、ただしラーメンと一緒に食すると、ラーメンの味が消えてしまうくらい辛いので、管理人は完全に別々にして食べています。

15.9.25金龍ラーメン-min
難波でラーメンといえば「金龍ラーメン」

Sponsored Link

東京と比べて大阪のラーメンってどうなのさ?

 上記で「神座」と「金龍ラーメン」という大阪ラーメンの2大巨頭を取り上げましたが、ラーメン店全体で言えば東京のほうがうまいような。

 管理人が醤油派、という前提もありますが、街のラーメン屋も何軒も行きましたが、総じて東京の方がウマイと思います。やはり競争が激しい東京、激戦を勝ち抜いているので、残っているラーメン屋はいずこも一定以上のレベルがあります。

 対する大阪、確かにこれはうまい、というラーメン屋も当然ありますが、総じて、という観点で言えば、東京に軍配が上がります。

 ここ数年、難波の街はラーメン屋が随分増えて、気付けばラーメン激戦区になっていますが、難波のラーメン激戦区の影響が、大阪のラーメン屋の全体のクオリティーの底上げにつながることを期待しています。

関連記事:東京の「大勝軒」、大阪にもあるので行った時に書いた記事がコチラ
「大阪の大勝軒のラーメン、難波の大勝軒は大阪っぽくダシが濃かった!」
http://okiraku-news.net/2014/12/02/osaka-daisyoken/

だけど総合的に食べ物は大阪のほうがおいしい

 けど、東京のラーメンが大阪のラーメンよりうまいからといっても、全然大阪のほうが総合的には食べ物はウマイと思います。そうですね、ラーメンと焼き鳥と寿司以外は、東京より大阪のほうがうまいのではないだろうか。ラーメン除くと、焼き鳥も寿司も夜の食べ物であり、普通に食べるものは殆ど大阪のほうがうまいということ。特に焼肉に至っては、圧倒的に大阪の方が勝ちだと思います。

15.1.19焼肉
焼肉はコスパ含め大阪の方がウマイ!

 そう考えると、ラーメンくらい東京のほうがうまくてもいいじゃないか、と思います。え、博多のラーメン。それは、それでまた語り出すと長くなるので、またの機会にします(管理人、博多駅にあるラーメン横丁のラーメン店、全店行きました、笑)。

実は関西のラーメンは京都や神戸のほうがうまいかも?

 関西という観点で言えば、神戸にも京都にもうまいラーメン屋が多数あります。

 今日とは知る人ぞ知るラーメンの街。管理人も少ないながら何店か行きましたが、確かに街のラーメン屋でうまい店が多い印象があります。
 そして神戸もラーメン屋が多いです。管理人は三宮でラーメンが食べたくなると「第一旭」に行くことが多いですが、「第一旭」のラーメン、醤油ラーメンでオーソドックスにうまいです。

関連記事:神戸でラーメンと言えば「第一旭」

 京都も神戸も醤油系のラーメンが多いですが、こと醤油系に限れば関西では、大阪よりも京都や神戸の方がラーメンはうまいかもしれません。

14.5.14神戸第一旭ラーメン
神戸の第一旭のラーメン、醤油派にはタマリません

まとめ

 以前に比べると、年のせい?もあり確実にラーメン食べる機会が減っていますが(体にはいいことなのかもしれない・・・)、またうまいラーメン屋があれば開拓したいとは思っています。

 日本を代表する食べ物「ラーメン」。ラーメンと一言に行っても、日本全国で種類が豊富で、ホント食べ飽きません。今や海外でもラーメンは人気だそうで、ラーメンが好きなのは、実は日本人だけではなく、人類皆ラーメン好き、なのかもしれません。
 
 当サイト、ラーメンのサイトにするつもりはありませんが、お気楽な食べ歩きは大好きな管理人、今後多少食べ物系の記事が増えるかもしれません。博多ラーメンについても、書いてみたいところなんだよなぁ。

 今後とも引き続き、ご愛顧の程お願いいたします。

Sponsored Link