「Meets」15/1号を見ていたら、神戸の餃子の店のマップが載ってました。知らない店多数。半分自分用に神戸の餃子専門店のまとめを作ってみました。神戸の餃子を食すたびに、追記しています。(2016年9月16日更新)

神戸は餃子の街!

 神戸は意外や意外、餃子の街だったりします。そんな神戸の餃子の魅力にすっかり魅了されてしまった管理人、過去何軒かの神戸の餃子専門店に行ってきました。まぁ、原点が「瓢たん」なので、「瓢たん」に行った回数が一番多いのはご愛嬌。過去、勝手に神戸の餃子の食べ比べランキングの記事まで書いています。

「神戸の餃子食べ比べランキング」
http://okiraku-news.net/2014/05/13/kobe-gyoza/

 けど神戸の餃子の奥深さ、「Meets」15/1号の”神戸は餃子の街だ!”という記事を見て再認識。「Meets」見ながら、半分自分の神戸散歩用に餃子専門店(中華の店を除く)をまとめてみました。

①瓢たん(元町他)

→行きました
 神戸の餃子の老舗中の老舗。管理人も過去何度も行って、昼からビールと餃子で気分よくなっています。ちょっと小さ目の餃子をカリット焼いてあるのが、味と触感がマッチして非常にウマイ。「瓢たん」は今後、何度も通うと思われます。感想は上記のランキング記事をご覧ください。

14.5.13瓢たん餃子
管理人の中では神戸の定番「瓢たん」の餃子

菜記 餃子専門店(トアイースト:高架の向い)

→未食
 行ったことありませんが、間違いなく見ている店。店の前で餃子にするか、焼き鳥にするか散々悩んだ店です、多分。結局、焼き鳥に行って、神戸の焼き鳥のウマサを発見することになるのですが、いずれ行きたいお店。

参考記事:「神戸の焼き鳥がおいしいのはなぜ?」
http://okiraku-news.net/2014/07/17/kobe-yakitori/

Sponsored Link

餃子 星萬(東門街:三宮駅の北側の飲み屋街)

→未食
 2012年オープンの新店。「meets」によると白菜メインの餡で、味噌ダレがうまいようです。

餃子屋 社領(トアイースト:菜記より三宮より)

→未食
 台湾風餃子、皮がチョット厚めの餃子。

餃子の古屋(トアウエスト:中山手方面)

→未食
 ビールとの相性抜群の、神戸餃子の様子。高架から少し中山手方面に北上。

ぎょうざ大学(中華街)

→行きました
 なるほどー、と思わせた餃子店。詳しくは上記ランキング記事をご覧ください。

14.12.17餃子大学
中瓶のビールがなく、大瓶2本飲んで結構酔っぱらってしまった・・・

元祖ぎょうざ苑(中華街)

→行きました
 神戸の餃子有名店。味噌ダレの発祥の店としても有名。さすがにうまいが、少々観光地プライス。ただし観光地のお店らしく、家族でも入れるという、神戸では稀有な餃子専門店。

14.12.17元祖ぎょうざ苑
よくテレビに出てくるお店です、行列必至

俺の餃子(トアウエスト:鯉川筋を東に入る)

→未食
 2014年に新在家の同名店から暖簾分けしてオープン。神戸牛の牛脂が練りこんだ餡が特徴。

赤萬(三宮、元町)

→行きました
 元町の「瓢たん」のすぐ裏にある餃子屋。「瓢たん」か「赤萬」か、という味で客観的には甲乙つけがたしですが、個人的には「瓢たん」が好き。ただし、もう人の好みの問題。

関連記事:神戸の餃子、「赤萬」三宮店に行ってきました
http://okiraku-news.net/2015/03/09/kobe-akaman/

15.3.9神戸餃子-赤萬
「赤萬」の餃子

Sponsored Link

ギョーザ専門店 イチロー(さんプラザB1)

→行きました
 楽天での餃子販売で有名なお店。実は管理人、さんプラザは殆ど出入りしたことがないんです。だから存在自体、知らなかった・・・。次回の餃子小旅行の時に行ってやろうとしている餃子屋です。

→15/1/9追記:神戸の餃子店「イチロー」に行ってきました、その感想
http://okiraku-news.net/2015/01/09/kobe-ichiro/

15.1.9神戸餃子イチロー
「イチロー」の餃子

「眠眠 三宮店」(三宮駅高架下)

→行きました
 餃子専門店ではありませんが、餃子が非常に有名な「眠眠 三宮店」。昭和の中華店の雰囲気がなかなか趣があります。そして餃子は羊肉風味の中国を感じる餃子。これには驚きました。

関連記事:神戸の餃子「眠眠 三宮店」初訪問、ジンギスカン風味の餃子に驚いた

15.6.23眠眠 三宮店-min
「珉珉 三宮店」のジンギスカン風(?)餃子

「悦記」(三宮駅高架下)

→行きました
 席数約10席のザ・高架下中華。羽根付き餃子で、神戸独特の味噌ダレと相性抜群!
15.8.5悦記-神戸餃子-min
「悦記」の餃子

関連記事:神戸餃子「悦記」で羽根付き餃子を食べたの巻

「来々亭」(三宮高架下、モトコー)

→行きました

 餃子専門店ではありませんが、野菜のシャキシャキした食感と肉のバランスが絶妙。チャーハンもウマイ!

関連記事:神戸餃子「来々亭」に行ってきました、大将の人柄と餃子に乾杯!

16.6.30来来亭のチャーハン-min
「来々亭」の餃子、食感が独特

「夫婦餃子」(新開地)

→行きました

 皮も味もしっかりしている、神戸餃子ではユニークな存在。満州風餃子とも言うべきシッカリした餃子です。1.5人前でお腹いっぱいになれます。

関連記事:神戸新開地の「夫婦餃子」、満州風餃子でお腹いっぱいに
16-9-16%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e9%a4%83%e5%ad%90-min
「夫婦餃子」はシッカリ系の餃子

 神戸の街を歩いていると、まだまだ餃子専門店はありそうです。今後も少しずつピックアップする予定です。 

 いずれにしても次回の神戸餃子小旅行の準備はバッチリ。あとは時間見つけて神戸に行くのみ。管理人の神戸の餃子を巡る旅はまだまだ続きます。

Sponsored Link