神戸でラーメンと言えば、街中でよく見かける「第一旭」。管理人、醤油ラーメン好きなので、「第一旭」のラーメン大好きです。久しぶりに、「第一旭」でラーメン食べてみました。

 はるか昔、何の気なしに初めて入った神戸のラーメン屋「第一旭」。三宮駅の高架下付近の、昭和的雰囲気の残るお店で、当時は神戸で有名なラーメン屋とは、全然知りませんでした。とりあえず腹減ってラーメン食べよ、というノリで店に入った記憶があります。

 そして出てきたのは、チョットネギが多めの醤油ラーメン。醤油ラーメン好きとしては、ラッキー、と思い、期待しながら、食してみました・・・。ウン、この醤油ラーメンうまい!!!その感想のお陰で、その後、神戸でラーメン食べるとなると「第一旭」に行くようになってしまったのでした。

                          Sponsored Link

 そんなに頻繁に神戸にいく訳でもないですし、最近は神戸の餃子屋めぐりに凝っていて、久しく「第一旭」にも行っていませんでしたが、久しぶりに「第一旭」でラーメン食べる機会を得ました。
 うーむ、やはりうまいなぁ。以前と変わらぬ味にホットしたのと、久しぶりに「第一旭」のラーメン食べた満足感、非常においしくいただきました。大盛にすればよかったなぁ、とちょっと後悔。まぁ大盛は次回にしときましょ。

 神戸のラーメンといえば「もっこすラーメン」も有名で、食べたこともありますが、醤油派の管理人は、「第一旭」がお気に入りです。中華街もある神戸なのだから、探せばもっとうまいラーメン屋もあるようですが、探す機会なく、ダイタイ「第一旭」に行っています。

 以前、関東の知人を「第一旭」に連れて行ったことがありますが、関東出身の知人も「うまいうまい」と言って食べてましたから、関東の方にもオススメできる味ではないかと、思います。

 神戸名物の「第一旭」ラーメン。神戸の街に店舗もそれなりにあるので、行ったことのない方は、話のタネにもなるので、一度お試しあれ。醤油ラーメン!、というラーメンを味わうことができますよ。

<関連記事>神戸の餃子食べ比べランキング
http://okiraku-news.net/2014/05/13/kobe-gyoza/

Sponsored Link