グルジアワイン(ジョージアワイン)をご存知ですか?

普通のワインとはまた若干異なった味や風合いを持つグルジアワイン。日本ではなかなかお目にかかる機会は少ないのですが、非常に旨いです。ワインと言うより葡萄酒という味のするグルジアワインは、イギリスの首相チャーチルや、ソ連の独裁者スターリンも愛飲のワインとして知られています。

酒好きも歴史好きもそうでない人も、機会があれば一度グルジアワインをご賞味あれ。グルジアワイン味の奥深さに引き込まれるかもしれませんよ。

Sponsored Link

グルジアワイン=ジョーアイアワインを知ってますか?

旧ソ連で現在は独立国のグルジア、現在はジョージアと言う国があります。ロシアの一番南に位置しており、トルコの東隣という、余程の地図好きでないと知られていない国です。

何年か前に国の呼び方を、グルジアからジョージアに変えて欲しい、と日本もお願いされて、現在はジョージアと呼ばれるようになっています。

そんなグルジア改めジョージアには、日本では殆ど知られていない名物があります。それがグルジア(ジョージア)ワイン。(以降はグルジアワインに統一します)

グルジアワイン知ってますか?そして飲んだことありますか?


普通のワインボトルバージョンもありますが、素焼きの瓶に入っているケースも多いグルジアワイン

濃厚で旨みの深いグルジアワイン

管理人は過去2度、グルジアワインを飲んだことがあります。それも一人で一瓶空けてます、だって美味しかったんだもん。

一度目は取引先のイベントでいただきました。グルジアワインの存在自体は知っていましたが、何でまたグルジアワイン・・・、と非常に不思議に思ったものです。

そしてもらった後、家で一人飲みする機会にモノは試しに飲んでみました。

これがうまいの何の。グルジアの赤ワインでしたが、普通の赤ワインを全体的に味を濃くして、コクも深くした感じ。どぶろくとまでは言いませんが、ワインのドブロク的雰囲気を持つのがグルジアワイン。どぶろくも好きな管理人、グルジアワインに一発で魅了されてしまいました。

東京は新宿伊勢丹でグルジアワインを販売

今は分かりませんが、数年前は新宿伊勢丹でグルジアワインを販売してました。値段も2000~3000円程度。普通のワインに比べれば若干高いのですが、グルジアから旅してきたワイン、その程度はしますって。

で1度だけ新宿伊勢丹でグルジアワインを買って、再び一人飲みしたことがあります。やはり旨かった。。。

大阪は阪神百貨店で販売、ただし改装前

グルジアワイン、大阪の梅田のデパートで探したことがあります。恐らく梅田と言わず、大阪で一番ワインの品揃えの豊富な阪急百貨店。実はお店の人に、グルジアワイン置いてますか?、と聞いて探してもらったことがあります。

結論としては、ありませんでした。多分ウチに無ければ大阪のデパートにはありませんよ・・・、と言われました。そりゃそうですよね。。。

ところがどっこい、阪神百貨店に置いてありました。阪急になくて阪神にあるとは、さすが食べ物に力を入れている阪神百貨店と妙に納得したことがあります。ただし改装前だったので、現在(2017年)は置いてあるかどうか分かりません。

Sponsored Link

イギリス・チャーチル、ソ連・スターリンも愛飲したグルジアワイン

第二次世界大戦のイギリスを率いたチャーチル首相は大のグルジアワイン愛好家として知られています。チャーチルをして、生涯に渡り買い占めたい、とまで言わせたのがグルジアワインです。

あんまりワインの味や香りのウンチクは語れませんが、歴史好きの管理人としては、チャーチルのエピソードだけでも飲む前からグルジアワインに対しては興味津々だったんです。
あのチャーチル首相がそこまでほれ込んだワインってどんな味なんだ?、と。

イギリスのチャーチル首相のグルジアワイン好きは歴史愛好家に知られていますが、同時代のソ連の独裁者スターリンも何とグルジアワインの愛好家。

スターリンはそもそもグルジア出身なので、グルジアワイン好きは当たり前と言えば当たり前。
スターリンが一番幸せな時は?、と聞かれて答えたのが、策略を十分に練って敵を完膚なまでに倒したその晩に、上質のグルジアワインを飲むときだな、と言わしめたグルジアワイン。

ソ連の独裁者スターリンもチャーチルと同じく愛飲したワインと聞けば、歴史好き+酒好きとしては興味が生じない訳はありません。
後ろ向きな(?)勝利の杯でなくとも、グルジアワインは十分に旨いです。歴史好きの方、グルジアワインを飲むと、チャーチルやスターリンと同じ気分を味わうことができるかもしれませんよ。

Meetsにグルジアワインの店が紹介されていた

今更ながら思い出したようにグルジアワインの記事を書いたのは、Meets12月号(2017年)にグルジアワインの店が掲載されていたから。

2軒紹介されていましたが、いずれもこじゃれたお店。なかなか行く機会がなさそうですが、大阪でもお店でグルジアワインを楽しむことができるお店があります。ご興味あれば是非。管理人も機会があれば行ってみようかと。餃子や焼き鳥の食べ歩きしているような、ベタな人が行く店ではないかもですが。

まずはネットで購入してご賞味あれ

グルジアワイン、一番手軽に楽しむのはネットで購入すること。1000円前後のお手軽ワインではありませんが、2000円前後であるので酒好きの方であれば試してみる価値がありますよ。

有名なのは陶器の瓶の下記。管理人も1度飲んでますが、旨かった。

グルジアワイン、通常のワインとは異なる濃厚ながら、単にドロドロしている訳ではない旨みとコクのある味を一度お楽しみあれ。

ワインと言っても、こんなワインがあったのか、とグルジアワインは思わせてくれます。お試しあれ。

ワインの関連記事
ワインの種類は大きく分けて7種類!

ワインに合う料理-チーズ編、赤ワインだけでなく白ワインもチーズに合います

Sponsored Link